関東梅雨入り

梅雨入りしましたね。週末ようやく土いじりをしようと思ってたのに...。

通年より10日早いそうです。平均の梅雨明けは7/21日頃なんですって。6月ってずっと梅雨?そんなに長かったでしたっけ?
でも、お米には梅雨が必要。日本の気候は日本の植物にとって重要なサイクルですからね。梅雨も重要!

プルメリアにとっても、梅雨の時期ってプルメリアの葉がぐんぐんと生長する時期でもあります。空気中に水分が多いのもそれほど悪くない事かも知れません。発根もこの時期良いですよ。開花中のお花は日照不足でやや花色が薄くなる傾向があるかも知れません。

アジサイをのせたい所ですが、ここはやっぱり雨の日のプルメリアで。

Donald Angus Red