2017年5月14日日曜日

茅ヶ崎アロハ2日目

茅ヶ崎アロハ、2日間お疲れ様でした!!!
そして、ご来場していただきました方々ありがとうございました。遠方で来られない方も、この後、秋までウェブショップをオープンいたしますので、ご利用ください。

メールの返信もまだできておりませんが、まずはイベントのご報告をさせていただきます。



2日目はお天気にも恵まれ、暑くも寒くもなく、とっても過ごしやすく良かったですね!!!



1日目に予定していたフラの子たちは踊れなくて残念でしたが、2日目は気持ち良さそうでした。



そう、1日目とは大違い(笑)

1日目、3時で終了

これ、格好悪いけどハワイでは寒い日、必然的にこうなります。(*靴下いただきありがとうございました)

1日目


大活躍の創作テント!
日本で咲いたお花でのレイメイキング。

1日目

苗は結局並べきれないので、


苗を探してくれる、在庫担当の方ができました。ありがとうございます。品種ごとに枝の違いに触れる良い機会です。



母親に連れて来られた、中学3年生の子。ブース内で技術・家庭の宿題。


宿題の内容が「土作り・肥料」。



プルメリア・ユニバーシティ的内容に、もちろん黙っていません。



宿題のお手伝いもします。(中3の宿題=大人4人がかり)



1日目は雨で置けなかった商品もいろいろありました。

大学の学費も自分で稼ぐ、しっかり者のハワイのロコガール、ケイシーちゃんの作品も置いてありました。
Kacieちゃん、まだ18歳!

インスタグラム@kcs_boutique

こちらはガラスアート作品。新作いろいろ。

インスタグラム@maki_delighla



久しぶりにレインボーガーデンの佐野さんにもお会いできました。母の日のトロピカルなブーケを購入できました!




ノースショア、ワイアルアのソープファクトリーも出店。



日本でお会いするのはへんな感じです。

デボラさん


お手伝いいただいた皆様ありがとうございます。





茅ヶ崎は通える距離ではあるけれど、あえてお宿に滞在。日本っぽい雰囲気を楽しみました。








最後に、ジムさんからメッセージが届いています。

A Big Aloha to all the participants who worked so hard to promote the popularity of the lovely plumeria flower to the people of Japan.  Thank you for all your spirit in spite of the rainy days.
Jim Little

素敵なプルメリアを日本の方々に広めるために大変な努力してくれた参加者の皆様ありがとうございます。 雨の日にもかかわらず、努力してくれた精神に感謝します。
ジムリトル


ありがとうございました!
MAHALO 

2017年5月13日土曜日

茅ヶ崎アロハ1日目

本日はあいにくの雨でしたね。ご苦労さまでした。風邪ひかないようにしてください。

朝は雨を予想して、テント前にタープを張ってくれた方、ありがとうございます。おかげ様で雨宿り兼、話しができる空間ができました。



ハワイから持ち帰った花も無事でした。レイが作れるほどの日本で咲かせたお花も加わって、良い香りです。雨でお花が長持ちするのは良かった点!



だんだんと雨足が強くなり、結局3時頃にはお店を閉める事になりました。到着した時にはお店が閉まっていた!という方もいたようです。本当に申し訳ありませんでした。



今日は早めにゆっくり休んで、明日も9時からオープンです。お待ちしています!

















2017年5月11日木曜日

茅ヶ崎アロハ2017(品種リスト)

ギリギリとなりましたが、Jim Little Nursery産のプルメリア『茅ヶ崎アロハマーケット2017』苗の品種名リストです。








茅ヶ崎アロハ2017:品種リスト
*一部カッティング苗となっていますが、多くは発根済みです。

  1. Allison, JL
  2. Aloha
  3. Ammaron’s Curly White
  4. Angel, JL
  5. Bali Palace
  6. Bali Whirl
  7. Banana Berry, JL
  8. Bill Moragne
  9. Black Ruby, JL
  10. Bleeding Heart
  11. Brock's Wave, JL
  12. Candy Stripe
  13. Cara Free, JL
  14. Celadine
  15. Charlotte Ebert
  16. Church Ruffles, JL
  17. Cindy Schmidt
  18. Clark's Wave, JL
  19. Confetti, JL
  20. Cookstown Sunset
  21. Dane, JL
  22. Dean Conklin
  23. Don Ho, JL
  24. Donald Angus
  25. Doric, JL
  26. Duke
  27. Dwarf Deciduous White
  28. Dwarf Metallica, JL
  29. Dwarf Singapore Pink
  30. Elizabeth Thornton
  31. Fruit Salad
  32. Gardenia
  33. Giant Shell
  34. Golden Pagoda
  35. Goldilocks, JL
  36. Grapette
  37. Haleakala, JL
  38. Hang Loose, JL
  39. Hawaiian Coral, JL
  40. Hawaiian Fire, JL
  41. Hawaiian Rose, JL
  42. Hawaiian Sunset, JL
  43. Heidi
  44. Hilo Beauty
  45. Hong Kong
  46. Hula Girl Pink, JL
  47. Hula Girl Red, JL
  48. Hurricane
  49. India
  50. Indonesian Rainbow
  51. Intense Rainbow
  52. Jean Moragne Jr.
  53. Kaleidoscope, JL
  54. Kaleinani
  55. Kaneohe Sunburst
  56. Kauka Wilder
  57. Kelly Moragne (#106)
  58. Kimo
  59. King Kalakaua
  60. Lei Rainbow
  61. Lilac Clouds
  62. Lilikoi
  63. Lurline
  64. Makaha Rell Sunn
  65. Mango Blush
  66. Mardi Gras
  67. Mareka, JL
  68. Mary Helen Eggenberger, JL
  69. Maui Beauty
  70. Mele Pa Bowman
  71. Metallica, JL
  72. Moir
  73. Moragne #23 (Yellow)
  74. Moragne #93 (Red)
  75. Mosaic, JL
  76. Orange Ribbon, JL
  77. Pauahi Ali'i
  78. Paul Weissich
  79. Peachglow Shell
  80. Penang Peach
  81. Pink Pansy, JL
  82. Plastic Pink/Royal Hawaiian
  83. Pops
  84. Pupukea Crepe, JL
  85. Purple Rain
  86. Puu Kahea
  87. Red Orange, JL
  88. Sandy, JL
  89. Scott Pratt
  90. Semi Dwarf Keane
  91. Shani
  92. Shell (Pink)
  93. Shell (White)
  94. Sherman White
  95. Singapore White
  96. Starlight, JL
  97. Strawberry Guava, JL
  98. Teresa Wilder
  99. Texas Aggie
  100. Tidal Wave, JL
  101. Tillie Huges
  102. Titanic, JL
  103. Tornado, JL
  104. Trumpet, JL
  105. Udi Yeud
  106. Vera Cruz Rose
  107. Waimea
  108. Wild Fire





  • ハワイ産Jim Little Plumeria:カッティング苗 品種参照:http://www.jlplumeriahawaii.jp
  • ハワイ産Jim Little Plumeria:発根済み苗(+ ¥1000)ご希望の方に4号スリット鉢と必要分量の培養土をおつけします。
  • PU2017年度メンバー割引あり(発根済苗のみ)>>2017メンバー募集 イベント前後はメンバーシップの連絡が遅れる可能性があります。イベント会場での新規・更新も可能です。ご不便おかけいたします。


  • 2017年5月9日火曜日

    茅ヶ崎4日前

    もしかしたら3日前でしょうか。時差の計算ができないほど、脳みそ疲れています。すごい地味な作業が永遠と続いていましたが、無事パッキング終了〜。





    接ぎ木ではなく、穂木から発根させていますのでドキドキですが、1年以上育てた健康な根を見るとほっとします。



    せっかく育てたのに、また坊主にしないといけない事にやや疑問を感じつつも...量が多いのでひたすら黙々と作業。




    ハワイアンジンジャーエールは最近のお気に入り、かなり濃くストロングで気に入っています。ペリエと割っても美味しいです。コストコで売っていてリピート中。日本でも売っていたらぜひ試してみてください。夏の農作業にはぴったりのドリンクです。




    大きく成長した花芽を梱包するか迷って最後まで避けていましたが、思い切ってエイっと梱包。



    無事の長旅を祈りましょう。




    シド(猫)はなんとなく忙しさを感じ取ったのか、距離を保ちつつ見守ってくれていました。


    2017年5月7日日曜日

    ギャング植えも順調

    イベントに間に合うか分からないけど、とりあえずギャング植えをしておいた鉢も気がついたら動き出していました。根が少しでも出ていれば、日本で育てる上で、かなり時間の短縮になります。花芽もたくさん上がってきていました。

    そろそろ私にはプルメリアの育て方を聞かない方が良いかも知れません。

    『土に挿しておけば育ちますよ〜』と言いかねません。要注意。




    イベント準備で忙しい中、義母の弟がハワイ入り。夜10:30の飛行機。結局私が迎えに行く事に。前回帰国する時にボソっと「毎年ハワイに来ているのに、一度もレイをもらった事がない...」2m以上もする体格の人がションボリと言っていたのを思い出し、朝はお花をピック。ノースショアの農場ではまだCeladineはほとんど咲いていません。沢山咲いているVera Cruz Roseをピック。




    香りの良い特別なレイができました。夜中の10:30にホノルル空港で(義母が古着屋さんで買って来た&いつか着ようと思っていた)ムームードレスを着て、大きなハイビスカス並みの大きさのプルメリア、Edi Moragneのお花を耳に挿し、「アロハー♪Welcome to Hawaii!!!」をやってみました。




    レイメイキングはたまに息抜きになります。ティリーフとプルメリアのレイも作ってみました。これはお花がいっぱいなくても作れるので、日本でもできます。ツイストしたTiの葉のレイを作って、ねじった部分に咲いたお花を挿せば良いだけです。

    HeidiとBlack Rubyを挿してみました。おもちゃみたいな、かわいいレイができました!キャンディとかも間に挟んだらキッズに喜ばれるレイになりそうですね。




    2017年5月5日金曜日

    次はイベントです

    プリオーダーの発送後は、茅ヶ崎アロハの準備です。やる事まだまだ残っているけれど、もう1週間前。大丈夫かしら?

    Jim Little Plumeriaとしては初の出店のなります。今までより、多くの品種が並べられるようにしたいと思います。店舗がないので日本ではイベントだけが期間限定のポップアップショップとなります。ぜひ遊びに来てください!

    プルメリア・ユニバーシティは今まで同様、イベントを憩いの場として活用していきたいと思います。楽しみましょう。

    JL Hawaiian Coral

    ハワイでは一気にプルメリアが動き出してきました。しばらく動きがなく、発根間に合わないかな???といった苗も根が出ていました。この時期は1週間で大きく成長が変わります。



    おまけに花芽まで出ています。ナイスタイミング!

    JL Hawaiian Rose


    【茅ヶ崎アロハマーケット2017】
    2017年5月13日(土)14日(日)
    時間:9:00〜17:00
    場所:茅ヶ崎西浜駐車場跡地
    (神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目22ー64)
    入場:無料









    2017年5月4日木曜日

    プルメリア発送のお知らせ

    今年もこの時期がやってまいりました!

    ハワイ、Jim Little Plumeria産のプリオーダー(プルメリア苗のご予約)された方への発送が本日完了いたしました。関東近郊は明日届く予定です。伝票番号を記したメールが届いていない方はお手数ですが、ご一報ください。

    みなさまのお手元で、元気に育ちますように!!!

    Mahalo!







    *(東京都・N様)@ezweb/@softbankの2箇所のメールアドレスをいただいておりますが、どちらもエラーとなってしまいます。お手数ですがご連絡をいただけますでしょうか。明日着予定です。どうぞよろしくお願いいたします。