スリップスは味方なの?

一昨年に植えた家のバラが生長し満開を迎え (やっぱりバラも地植えだとあっという間に育ちますね) 一度自分のお風呂でやってみたかったバラ風呂に挑戦♡

ビニール袋一杯に摘んだバラを持ってお風呂へ!ワクワクしながら、バラの花弁をつまんでお風呂へ浮かべようしたら...。
ん...? 花弁から何か小さいものが飛び出してきました。

わっ!! スリップス!!!

スリップスは花の花粉を食べる極小の虫で和名はアザミウマ。プルメリアにも付く虫で、花びらの形が奇形になったりします。一度出ると花弁の奥に潜んでいるので駆除が難しい害虫でもあります。

そんな訳でスリップスを取る為に水を張ったオケにバラの花弁を浮かべていたら、もう....バラ風呂の優雅さは何処へやら....なんかどうでも良くなってきちゃって。

そういえばこの前、JLナーセリーで「知ってるか?プルメリアの種はスリップスが受粉して作っているんだよ」って言われたのを思い出しました。

そう言われてみれば、プルメリアの花弁の奥の方に入って動き回れるサイズの昆虫は少なく、スリップスは確かに入っていけるなと。
だとすると、スリップスはひとえに害虫とは言えないのかもしれないですね。

それでも自家製バラ風呂はとても良い香りでしたよ!ひとつの花でこんなに沢山の色があるなんてやっぱりバラって繊細で美しいですね。