ひたすら植え付け

今日は暑かったですね。
午前中の作業を終え、お昼は暑すぎたので、少し日が傾いてからひたすら「植え付けと植え替え」が夜まで続きました。

ジムが植え付けた小さめのCandy Stripeのポット苗を植え替えながら、
「なぜみんな大きい(長い)カッティングを欲しがる?」って前回聞かれたの事を思い出しました。それはやっぱり同じ値段だったら大きい方が喜ばれるでしょ。ボリューム感があるし。って話しをして。「でも、長くても短かくても開花には関係ないぞ!」と言われた。

ふむ~。

日本だと1鉢を大切に大切に育てている人がほとんどだから、ある程度ボリューム感が欲しいですよね。やっぱり40cm前後がうれしいサイズかな。それ以上大きいと重くなりすぎるし、持って帰ってくる時にかさばるのでちょっと扱いづらくなります。

暑くてビール飲みたいのをガマンしながらも、時間がなくて植えられなかった苗木は懲りずにまとめてジャンク植え。数を多く植えなければいけない場合は小さい苗の方が楽そうですね。ちょっと農家さんの気分が分かった瞬間でした。

今日は疲れました~。昼間は寝てしまいそうで飲めなかったビールは寝る前に飲もうかな。
仕事を終えた午後にいつもビール飲んでるジムさんですが、今回は毎日ビールお付き合いできますよ!
そういえば、キリンビール飲んでたよ。車はトヨタ大好きでしょ。親日家でホント良かった。私は運転あるから飲まないって言ったら、伊藤園の“お~いお茶”が出てきたからね。