撮影開始!

昨日は朝からプルメリアの撮影をジムと始めました。品種が多いので、来年から(木が充分に大きくなったので)新たに販売できる品種にフォーカスして撮り始めました。

どうやって撮ってるかって?

キレイに咲いている花を選んで、花茎部分からポッキと折って、日陰になっている所に突き刺して撮ります!

贅沢すぎますが、一番撮りやすい方法を教えてもらいました。

ジムはプナホウスクールの写真の教授だった時、プルメリアのコレクターだったドナルドアンガスが彼のコレクションを撮影するのを頼んだ事をきっかけにプルメリアにのめり込んでいったんです。色々教わったって言ってました。ジムに大きく影響を与えた特別な存在の人です。
私が今同じ事してるのが変な感じ。
同じアートの世界の居るのもお互いを理解しやすいのかもしれないです。

夕方からはブロックに誘われてハイキングへ!! 近くのププケアの谷を歩く1時間コース。長年の大波乗りで背中を痛めているらしく、足の筋肉を強くするために毎日歩くようにしているみたい。最後の長い登り坂で運動不足を実感。ハイキングという名のトレーニングで筋肉痛...。
すごくキレイな風景だったのに、ついていくのが精一杯で写真を撮る余裕もなかった~!

夜はそばサラダを作ってみた。ジムの日本食好きにはびっくり。だって、ちゃんと自分で七味唐辛子持ってくるんだもん。白ワインとトーストを焼いてつけ添えにしてた。ちょっと欧米風アレンジ。