Rooted Celadine

プルメリアと言ったら、やっぱりCeladineの事でしょう。レイにつかう黄色いプルメリアです。様々な品種があって色々育てていますが、セラディーン(セラダイン)が咲くと、甘い香りが漂ってきて....。なんだかんだ言ってもやっぱりこれが一番プルメリアらしい!と毎年思うのです。

今年はイベントに合わせて発根させた(Rooted) Celadineの苗を作ってみました。

1ヶ月間ジャンク植えして発根させておいた苗木を先週、水と空気が通るように穴をあけておいた袋に植えておきました。土はあらかじめ程よく湿らせておいたものを使います。

平日にお世話が出来ないので、風通しの良い日影に置いておきました。暑かったり、湿度も高かったりで、どうかな...と思っていましたが、私の所は意外と環境が良かったようです。
先週からの1週間はすごく良い生長が見られました。シワシワだったDwarf Singaporeも茎がピンとして一気に葉が出てきました。湿度が良い助けになる場合もあるようです。