大田市場

昨日は朝からお花の市場に行ってきました。お台場のアトリエからは、羽田空港方面へ行く地下トンネルを抜けると大田区の市場へと続いているのでとても近く感じます。
市場は青果部・水産物部・花き部の3部門を有する総合市場となっています。
青果部・花き部では、日本一の取扱規模を誇っていて、大田市場での決定価格は、水産物部における築地市場と同じように、日本全国の市場の指標となっているようです。

セリはすでに終わっているので、のんびりした雰囲気の中、ちょっと探索。

階段の踊り場や至る所に『ここは禁煙です!』の貼り紙があって、どれだけ守らないんだ!? という事が反対に気になり(笑)

そう、ここは競り市場。

活気のある明け方も見てみたいと思いましたが、鉢植えや、切り花、カートいっぱいに植物を仕入れてガラガラとひっぱって行く様子をのんびりと眺めていられたので良かったです。

お盆用にユリを買いました。斑入りでとても涼しげです。ユリの斑入りってはじめてみ見ました。つぼみにまでラインが入っています。開いたら白花と予想しますが、楽しみです。


買ったのは段ボール中央に見える斑入りの百合