ジョイフル本田 終了〜!

今日はジョイフル本田さんでプルメリアの育て方講座を行いました。お盆の帰省ラッシュで道が混んでるかもよ....と言われていたので、遅刻しないかドキドキしながら、少し早めに司会進行を担当してもらうミキさんを連れて都内を出発。全く混む事もなく早めに到着してほっとしました。

屋外には説明に必要な土や鉢などがすでにセッティングされていて、去年一度やったせいか、ジョイフルさんは何が必要だか良くわかっていらして、私たちは持って行ったバナーを貼るだけですぐに準備完了!とても、かわいらしい会場が出来上がりました。

暑い中、はじまる15分前からすでに座って待っていてくれた方も居てうれしい限りでした。はじめて育てるという方は4名くらいで、残りの十数名はすでに育てている方がほとんどでした。これはちょっと意外!育てているけれど、本当に育て方が正しいのか不安に思いながら、あらためて勉強しに来てくれていたり、大きくなりすぎたけれど、どうすれば良いのか...?などの質問を持って参加してくれた方もいらっしゃいました。話しているうちに、買い物途中の方達も足をとめてくれて、暑い中、立って聞いていてくれました。

面白い所では、大きく育った鉢植えに白い紙に質問が書いてあって、枝に巻き付けてありました。これは当日来られないんだけれど、どうしても聞いておいてほしい!とジョイフルさんに事前に預けられた鉢植えだそうで...(笑)

PUの千葉県メンバーが3名参加してくれました。ありがとうございます!おかげさまで『プルメリア集団』という貼り紙に恥じない講座をする事ができました〜。

最後はみんなでお弁当を食べながら、さらにプルメリアの話しは続きます...。この時の議題は「プルメリアは何を感じて落葉するか?」という話しになっていました。

気温が下がったらじゃない?
気温の下がらない東南アジアでは乾季に葉を落としていると思うよ。
ハワイも冬には落葉するけど、その時は雨期だよ!
じゃあ、日照時間じゃない?
一理あるかも。
じゃあ、誰か赤道直下に行って確かめて来て!!!

プルメリアに関する疑問はまだまだ続きます....。

今日はありがとうございました!