Mele Paが庭に...?

思い出したので、しつこく丸葉系の話を続けます...。

写真のプルメリアはハワイのラニカイという場所(オアフ島東側のビーチが最高にキレイ)で見つけたもの。

知らない人の家ですが、気になって「すみませ~ん!入ってもいいですかぁ~!」と大声で叫びながら、その気になるプルメリアの木に近づいて行きました。

なぜ気になったかというと、シンガポール・ホワイトにしては少し黄色が強く見えたから...。こんな普通の庭に黄色いシンガポール(メレパボーマン)が植わっている訳はないよな。ましてや、メレパボーマンはオアフ島北側のノースショアで見つけられたものだし....と思いながら。

家主が出てきてくれたら、この木はどこで手にいれたものか...もともと植わっていたものか...シードリングなのか....など聞いて見たいと思っていた。結局話しは聞けなかったので、私は不法侵入みたいな状態で...写真だけ撮ってきた。

写真を改めて見直してみたけれど、やっぱり少し黄色が強く見える。

正式な(写真一番下)シンガポール・ホワイトとシンガポール・イエローと見比べてみると...どうだろう?イエローと呼ぶにはちょっと黄色が薄いけれど、ホワイトと呼ぶには濃いような.....?

どう思いますか?

プルメリアを探索したり、見つけたりするのは、楽しい遊びです。

気になったオブツサ系のプルメリア。
拡大してみます。やはり少し黄色が濃く見えます。
これは正式なもの(左)Singapore White(右)Singapore Yellow