Seedling 生長の違い

2ヶ月前に植えたSeedling。

まとめて清潔な土に植えた種はすぐに発芽し、かわいらしい双葉を見せて生長していた。

一方、なんとなく空いていた花壇のスペースに蒔いておいた種は、なかなか発芽せずにいましたが (土はちょっと硬かったし、虫もたくさん住んでいそう) 、そんなサバイバルな環境を乗り越え育った種がここに来てガッツのある生長ぶりを見せてくれています。

そろそろ植え替えてあげないと可哀想な、まとめて植えた種は、双葉を含めて5枚の葉っぱを出している。

のびのび地植えの種は発芽率が悪かったけれど、たまたま運良く発芽した3つとも9枚目の葉を展開させていました。葉も大きく、背も高く育っています。

違いが面白いので、この地植えシードリングはこのまま秋まで (秋に掘り起こして鉢に植え替えて休眠させるまで)
ここで育ててみる事にしました。