最後の晩餐は...

最終日の夜ご飯は、タートルベイホテルのLei Lei'sか...家でのんびり食べるか...って聞かれて。家でのんびり食べようよ。って事になり、最近ハレイワの街にタイ料理のSOUVARY(ソウバーリー)というレストランが新しく出したワゴンの露店でテイクアウトをした。

家に帰って日本酒の熱燗を飲みながら、ジムは摘んで来たVera Cruz Roseでレイをつくってくれた。1本のレイを作るにはプルメリアのお花を50個必要としますが、まだまだ余っていたので、私も残ったお花でもう1本作ってみた。裏側のラインがくっきりとしてきれいです。

なんか、みんなバタバタしていたらあっという間に夜になってしまい...パッタイと、イエローカレーと、青パパイヤのサラダと、ナスの炒め煮、をプレートにのせて、ドリック母さんとHAWAII 5-0(ハワイが舞台のTV番組)を見ながら、明日朝帰るとは思えないほどの、あまりにものんびりとした最後の晩餐となりました。

「...で、次いつ帰ってくるの?」とドリック母さん。

「そんなの分かんないよ...。」と私。

「...早く帰ってきなさい。」

「オーケー。 がんばります...。」

と最後までなんだかグダグダの晩餐となりましたが、本当に自分のお家のような感じで、のんびり過ごした最後の夜となりました。

朝早くから夜9時過ぎまでウォーターパトロールの仕事で(TVドラマの撮影でジェットスキーで誰かを引っ張ったり、海の安全を守ったり...)ハレイワのPolice Beachに行っていたブロックも一度戻ってきてくれたので、家族みんなにお別れを言えました。良かった。