PU PRESS 26号

2012年夏号の会報誌を発行しました!関東近県は昨日または今日あたり、お手元に届くと思います。

今回の特集は『ハワイ大学の研究農場で学ぶ』です。ハワイ大学のリチャード・クリリー教授に案内してもらい、様々なプルメリアの原種を見てまわった様子を紹介しています。プルメリアの原種...と言っても様々な葉の形や樹形の違いを見る事ができます。

普段私たちが育てている園芸品種のような色のバリエーションや華やかさはありませんが、原種を知る事によってプルメリアのルーツをより知り得ることが出来ます。中には樹形を見るだけでも乾燥に強そうな植物だな、これってサボテンっぽいな...と単純に思いましたし、よく観察する事の大切さも知りました。

リサーチのページでは、メンバーの方が『花を咲かせること。』という題材で使う土の種類から検討し、おすすめの土や配合、プルメリアが花を咲かせるしくみを考え、レポートしてくれました。お楽しみに!

その他:
*品種紹介: Paul Weissich
*プルメリア生長記録
*活動報告
*Aloha Meetingハガキ