Waimea Fallsのプルメリア

ハワイ滞在中は日記みたいな内容が多くなりますが(写真が多いと、その日のうちにまとめるのが大変で...)『ワイメア渓谷州立公園』にも行ってきました。

ワイメア ヴァレー パークというのは、ノースショアのワイメアビーチの向かい側に位置するワイメア渓谷の中の植物園で、世界各国から集められた植物と鳥類が楽しめるジャングルです!突き当たりまで行くと有名な滝壺があります。ハイキングコースもあるので旅行者にも人気のスポットです。

ジムさんからすると、ここは地元だし、裏庭みたいな場所なので...。本当は公園には入場料があるのかも知れないですが、私たちは裏口から公園を管理するオフィスへ。マネージャーのデイビットさんが直接公園内を案内してくれました!

デイビッドさんは、ゴルフカートでプルメリアが植えてある場所を点々と案内してくれました!スペジャルツアーです。ラベルが付いていないものについて、ジムにアドバイスを求めていました。この州立公園はジャングルみたいに木々が大きく育っているので、プルメリアにはやや日照不足で花付きがあまり良くないので、プルメリアの周りにある木々は少し切り落とすと言っていました。ワイメア渓谷の山の上では雨が多そうですしね。

デイビットさんはヘリコニアなど「種を持って帰りなよ!」と色々勧めてくれたので、お言葉に甘えて色々とってみましたが...ポケットに入れたまま洗濯してしまったかも.....。そういえば、あの種どこへ行っちゃったんだろう....。

デイビッドさんには滝壺で下ろしてもらい、しばらく滝壺でのんびりした後、帰りは散歩がてら山を下ってきました!

◎Waimea Valley Park ワイメア・ヴァレー・パーク
住所:59‐864 Kamehameha Highway, Haleiwa, HI 96712 
電話:(808)638-7766
料金:大人$15、子供(4歳〜12歳)&シニア(60歳以上)$7.50、3歳以下は無料。
営業時間:9:30-17:00(無休)
休日:感謝祭、クリスマス、元日
アクセス:アラモアナ・センターから52番バスで約2時間



ローカルの子はここから飛び込んで遊ぶらしい。
歩くと時間かかるので、広大な公園内をゴルフカートで移動。
木が大きいので上を見て歩かないと気付かないよ!
比較的原種も多く植えられていました。
このゴツゴツはPlumeria Tuberculataですね。
これはジムが交配した園芸品種。交配者名も記されていますね。
植えてあるプルメリアの多くはJLナーセリーからのものです。
斑入りのプルメリア。
ヘリコニアのコレクションもいっぱいありました!
ケバケバのヘリコニア....。

植物全般に知識のあるデイビットさんに感謝!
美しいサーモンピンクのトーチジンジャーを切ってプレゼントしてくれました♡
ショップにはJLナーセリーのコーナー。MelePaの大判写真も売ってます。
最近クラークのショップもオープン。親子共演ですね!