咲いちゃった...

前回確認した時(1、2ヶ月前だっただろうか...)まだ根が出ていないものはそのまま残しておいたジャンク植え。発根をさせようとしてまとめて鉢に植えておいた中の3本は完全に腐っていたので取り除き、残った十数本の苗に次々と花芽が付いてしまった...。しかも咲いてしまった...。ようやく発根してくれたのはうれしいですが、今の時期から鉢上げをする気にはなれなくて、土を足して今年はこの鉢の中で育て、冬は温室へ移すことにした。小さな花芽を付けたものもいくつかあり、春まで待ってほしかったな...と。どれも同じ時期に植えたのに、なかなか根が出なかった事と、花芽には何か関係があるのだろうか.......とふと思いました。すぐに発根して鉢上げしているものはこれほど花芽があがってきていません。いくつかは咲いたのもありますが、小さく咲いて早めに終わってしまいました。その代わり根に栄養がいくので葉が大きく展開しています。これはこれで1年目として良い状態。

花芽と言えば....期待を背負ったMele Pa Bowmanですが、残念ながら、花芽が小さすぎます。大きく生長する感じがしません。本当は花芽をとってしまった方が良いのでしょうが、もしかしたら寒くなったら自分で花芽を落とすかも知れませんが、それまで見守ります。この花芽もやっぱり来春まで待ってほしかった...。コントロールできないのが難しい所ですね!


取り出すと根を傷めそうで、今の時期に植え替える事をあきらめました。
少ない土でふんばっていたので、これには土を足してあげました。
相変わらずかわいらしいMele Pa Bowman
う〜ん....花芽少なすぎ。小さすぎ。残念!