まだ半袖だから...

夜中から降り続いた雨が午後にはあがり、ようやく太陽が顔を出しました。

プルメリアも気持ち良さそうです。セイジのパープルとイエローのコントラストが好きです。(黄色と紫の組み合わせって変態っぽいと言われますが、昔から大好きです)

明け方が少し肌寒くなってきましたが、軒下に移動してある鉢はカラカラです。私もまだ半袖+ビーサンで過ごしているし、大丈夫かな。太陽が出たのを確認して水やりをしました。

今年植えたいくつかの鉢(根づけるのにとても時間がかかった園芸品種)はリビングルームに移動させておきました。
この時に注意したいのは、葉の裏を注意深く観察して、ハダニやオンシツコナジラミなどの害虫を室内に持ち込まないようにする事です。戸外より風通しが悪く、気温も高く、乾燥している室内では害虫が爆発的に増える可能性があります。こまめに観察するようにして、見つけたら早めに対象しましょう。