FAJトレードフェア

ーーーまだ私がプルメリアをしまっていない事に対して「もう夜は加温を始めてますよ!」のメールを頂き内心焦っております。ーーーでも、まだガマン。

週末は大田市場の花のセリ市を担っているフラワーオークションジャパン(通称FAJ)の社長さんを紹介して頂き行ってきました。

その日はトレードフェアが行われていて100社近くの生産農家さんや大手のメーカーさんがそれぞれのお花を紹介していました。関東のプルメリアの生産者といえば、市川園芸さんと志木フラワーさん。プルメリアの販路を広める為にがんばっておりました!

私はFAJの社長さんにプルメリアの素敵さを熱弁!?(笑) でも、途中からなぜか議題は「原発問題」に。社長とはこれに関して意見が合わず!!初対面なのにしばらくお互いの主張を言い合ってしまいましたが(笑)そんな意見も言える素敵な社長さんでした。(これに関してはもっと勉強して出直しマス!)
とにかく...生意気にも散々反対意見を言っておいてなんなんですが...プルメリアをよろしくお願いします!お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました。

学者さんのようなFAJの取締役さんには(海外に農業の知識を教える活動もしています)、自身が密かに屋上でマニアックに育てている球根植物(すべて学名で言うので覚えられませんでしたが、ゼフィランサスの一種です。)を見せてもらいました。新しい品種も交配していて、そのうち登録するって言っていました。「そのうち....庭の風景が変わるんだぞ!」と言っていたのが印象的。植物を育てている人って、なんて壮大でロマンチックなんでしょう!

社長さんは口が悪いけど(敬意を込めて言ってマス♡)「自分で売り込め!」と、すぐに新聞社の記者さんを紹介してくれてインタビューを受けました 。プルメリアの愛好家は沢山居るという事、これからもっとメイジャーになる(はず)だと言うを記事にしてください!!

市川園芸のパパさんはずっと見守ってくれていましたが、なんだか一人でプルメリアの啓蒙活動を行っているみたいな変な土曜日でした~。


お昼は無料。ちょっと控えめな注意書き...。
FAJ社長さん「おまえ、変わった事してるな〜」って...。私はいたって真剣です!
植物博士は様々な知識がありますが、やっぱり「特に好き!」っていうのがあります。
ゼフィランサス交配種。
取締役の特権?...ではないそうですが(笑)屋上試験場。
市川園芸さん。

秋になり、プルメリア開花中。
志木フラワーさん。
矮小品種、ディバイン。