Seedling生長の違い②

今年の8月6日の記事「Seedling生長の違い」の続きです。

6月に植えた種。余った種を花壇に植えておいたものがとても生長が良かった(発芽率は清潔な土のポット植えの方が良かったです)ので、そのまま秋まで生長を見守ってみました。

植え替えをしないまま小さな鉢で育てたものとの大きさの違いを比べてみましたが、一目瞭然ですね...。シードリングで試しましたが、同様の事が通常の鉢植えにも言えると思います。始めから大きな鉢に植えるのはおすすめできませんが、ある程度生長と共に大きな鉢に植え替える事によって生長が早まります=花が早く咲く。という事でもあると思うので、根詰まりした鉢は来春に植え替えてあげましょう!!(←自分に言ってます...。)


雑草と共にのびのび生長!
こんなに違います
葉の大きさも一目瞭然
根が横に横に伸びているのが分かります
鉢はちょっと窮屈そう...来春にまた花壇に地植えしてあげるからね!