小石川植物園

しばらく仕事に没頭した日々が続いていましたが、ようやく開放されました。自分をとり戻す為に行く場所は、いつも植物園。

植物園は大抵空いてるし、人にも会わないし、緑がいっぱいだし、都内においては貴重なオアシスです。

小石川植物園は東京大学の大学院理学系研究科の付属植物園です。建物がどれも歴史を感じさせる造りで可愛らしいんです。温室が並んだ棟があるのですが、ちょっとノスタルジックな雰囲気を醸し出していてワクワクします。温室は45年が経過し、建て替えが必要なようです。(寄付を募っていました)

不思議なのは...入園料¥330を購入する場所が、なぜか向かいのパン屋さん。
植物園の入口にはチケットの半券を切るおじさんが居るのに...なぜ!?

今は花のシーズンではありませんでしたが、寒くないのでピクニックには最適です。もう少し経てばツバキも咲きはじめます。