冬の農場

毎日24度くらいはあるのに、ハワイと言えども冬には葉を落とします。日照時間や傾き方で落葉樹はサイクルを理解しているのでしょうか。室内で加温しているプルメリアの鉢植えは葉が落ちない事もありますよね...。暖かさに加えずっと明るいからでしょうか。

葉を落とした状態でもプルメリアは魅力的だと思います。十分面白みがある...というか、それぞれ違うので楽しめるというか。花に執着しすぎずに枝の特徴や大きさの違いに集中できるので、違う意味で勉強になるというか。

前回ビーサンが壊れたので、新しいのをようやく新調しました。ディスカウントストアで$6に値下がりしていたのを見つけました。ヒモが皮か布で出来ていて痛くない...というのが私の条件。それに加え今回は、ビーサン焼けが目立つのがイヤなので、ストラップが細いのを探していました。表地が布だったのであっという間に茶色く染まってしまいそうですが、農場ビーサンとして使用するので良しとします。