温室の様子

いやぁ、やっぱり冬は寒いですね。これがまだ数ヶ月続くと思うとちょっとブルーになってきました...。(ただ単に寒いのがキライ。)

でも、プルメリアが休眠するのは気に入っているんです。冬の間は他の事が出来るから!1年中プルメリアの世話に追われるより、ちょっとブレイクがあって、また春からのワクワクに備えるのは良いサイクルだと思います。

部屋の小さな温室プルメリアの様子ですが、葉をかなり落としてきました。明け方は随分気温が下がってきていると思います。水は一切与えていません。

屋外に地植えにしたシードリングのプルメリアですが、3つは避難させましたが、耐寒性の実験も兼ねて植えたままにしておいたのも3つあります。昨日なんて雪のように冷たい雨が降ったし、明け方は凍るように寒いし、もう枯れちゃっているかも...と思いましたが、まだ健在。スゴイぞ地植えシードリング!!!
春まで持つ可能性はかなり低いと思われますが、もう少し頑張ってもらいましょう。今日ペットボトルの底を切って小さな温室みたいになるようにかぶせてみました。
直接寒い空気や雨が当たらないように...と思いましたが、土が霜にやられたら意味ないですよね。まあ、ものは試しです。

農場に通って改めて気づかされた事は...偏見を持たずに何ごともトライしてみる事。無理でしょう〜。って思っている事でも一度は試してみる。案外新しい発見があったりするものです。