2012年7月31日火曜日

NO LIMIT

栗城史多(くりき のぶかず)さんという登山家をご存知だろうか。

日本人初、エベレストの単独・無酸素登頂に挑戦している人だ。
そして、彼が普通の登山家とはちょっと違うのは、そのエベレスト登頂をインターネットで生中継しようとしている事だ。

事務所の入っているthe SOHOはクリエイターが多く入居しているビルで、話題の人を呼んで話を聞かせてくれたり、いつもちょっと面白い事を企画してくれます。
テレビのスイッチを付ける感じで、仕事途中にふらっと1階のカフェで気軽に本人の話をライブで聞けちゃうのが魅力。ビールや夜ご飯も出してくれるので一石二鳥。

昨晩も1時間半たっぷり登山家の話を聞き、映像や写真を見て、とても刺激になりました。

山に登りはじめたキッカケ(彼女にふられた)や、一時期ニートだった事など、「登山家」という肩書きからは想像できない普通の人っぷりはとても親しみが湧きます。

とは言っても、その後の努力はきっとすさまじいものだったはず。不安を取り除く方法や、自分を信じる方法など、極限の中で感じた様々なキーワードをいくつも自分の言葉として持っている人でした。

次回のエベレスト挑戦は今年の8月末から始まります!

生中継されるのでコンピュータから彼の挑戦を見る事が出来ます。
わざわざ難しいルートを行きます。きっと登頂する事だけが目的ではなく...人に勇気を与えるというミッションもあるのでしょう。
生中継で見るのはドキドキするなー。前回は滑落して、深いクレパスに落ちて死を覚悟したって言うし...。そんな状況を見るのはちょっと勇気がいる。

最後に栗城さんの格言。

「酸素があれば、何でもできる!」




栗城史多オフィシャルサイト
エベレストからのインターネット生中継を目指す小さな登山家


それから.....叶うという文字は口と言う字に十って書くから願いを叶えるには一日に十回口に出して言うのが良いらしい。(十一回言うと、吐くって文字になっちゃうから言い過ぎには注意らしいけど!)

私もまた、プルメリアが待ってるノースショアに挑戦して来ようと思います!!

「プルメリアがあれば、何でも出来る!!」

よしっ、行くぞ。




2012年7月29日日曜日

3日間ありがとうございました!

無事イベントを終了いたしました!
ご来場いただいた皆様、お手伝いくださったメンバーの方々、ありがとうございました。やっぱりイベントはお祭りみたいで楽しいですね。

7月末という事もあり、苗木はすべて発根させておいたのですが(初の試み)良かったと思います。あと3ヶ月ちょっと、秋までの間にさらにしっかりと根付けておいて、丈夫な株に育て冬の寒さに備えます。...とは言ってもまだまだ夏の暑さは続くので、今から秋の事は考えなくても良いですね。

育て方に困ったら!!....掲示板も開設しています。

プルメリア掲示板:Plumeria BBS by Plumeria University 

知識豊富なメンバーが質問に答えてくれます。
...って言っても、久しぶりに見たらほぼやまちゃんが答えてくれてますね...スミマセン。 (Special thanks for Yama-chan) 私もがんばります。他のメンバーもわかる範囲でぜひっ!

募金活動として販売していた実生苗で¥21,500を集める事ができました。ご協力ありがとうございました! (Special thanks for MayMay-san)


すごい勢いだ.....(笑)みんないい笑顔!


プルメリア・ユニバーシティの今後の活動は
8月11日にジョイフル本田(千葉ニュータウン店)でプルメリアの育て方講座です。
鉢植えの今後の管理の仕方、秋から冬への管理も勉強しておきましょう。
詳しく決まったらまた告知いたします!

2012年7月28日土曜日

アロハヨコハマDay3

さて、最終日になりました!

今日も暑そうですね。(外だけじゃなく、会場も暑いんです...!)コンビニの凍ったペットボトル抱えて頑張ってました。

本日来られる方も暑さ対策して、飲み物持って来てくださいね。

PUのブース裏をちょっとご紹介。

少し調子の悪い苗木はメンバーに実験用の素材として提供したりしています。山盛りあったけれど、昨日見たら随分少なくなっていました。そのまま放っておいたら枯れてしまうけれど、メンバーの手にかかれば無事助けられる苗も出てくるかな?

最終日。
これから行ってきます~!




2012年7月27日金曜日

アロハヨコハマDay2

2日目。
私は午後からの担当なので、もうイベントは始まっているというのに、まだノンビリしちゃってます。
なんだか申し訳ない...。
おかげで寝不足解消です!

会社のコインランドリーで昨日着たポロシャツを洗濯中。

ポケットに入れておいた100円玉を取り出すと!

......。



プルメリアの種が付いてきたよ。
ポケットから種が出てくる事は良くあるけれど...。

さて、お昼を食べて私も向かいます!

P.S. 昨日のお礼。

ハワイから戻ってきたKさんよりフレッシュなホワイト・ジンジャーのレイを頂きました。最高に素敵な香りです!ありがとうございました。



朝ごはんのお弁当(案の定時間がなくて何も食べずに行った)を作ってきてくれたMさんのおかげで、元気復活でした~。








アロハヨコハマDay1

始まりました~!
今年もこのイベントがはじまると夏だな...と思いますね。

プルメリア・ユニバーシティはプルメリアを勉強する事がメインなので(店舗がある訳ではないので)このようなイベントは貴重な交流の場となっています。

7~8年前にイベントに出始めた頃はプルメリアの植物自体を説明するのに(これはキュウリですかぁ~?の質問等に)朝から晩まで声を枯らしていましたが、今日なんかは、私はほとんど品種の説明に時間をとっていましたから、かなりの変化です!

毎年、顔を出してくれる方ありがとうございます!

でわ、明日もよろしくお願いします。

2012年7月26日木曜日

搬入完了!

無事荷物を搬入しました。

搬入前...メンバーよりシードリング苗を預かりついでに、スタバでゆっくり休憩...。

搬入後....ワールドポーターズ内に新しく出来たエビのプレート(Blue Water Shrimp)を食べてます。

この位の楽しみがないと頑張れない⁉

明日から3日間お待ちしておりま~す!

スタッフシフト:
27日(金)
【Mareka & Aya】10:00am~3:30pm
【Matt & Miki】3:30pm~9:00pm
28日(土)
【Matt & Miki】10:00am~3:30pm
【Mareka & Aya】3:30pm~9:00pm
29日(日)
【All Staff】10:00am~6:00pm


2012年7月25日水曜日

ポストカード出来ました!

夏休みの宿題は最後に慌ててやるタイプでした...。
ギリギリ納品されたのが、これ。

PlumeriaBloomの展覧会の作品を何かの形に残しておこうと思い、ポストカードを作りました。

"Fresh Plumeria Patterns"

2枚セットで¥300です。(1枚¥150でも大丈夫です...)
暑中見舞い書きましょう!

まだ準備が出来ていないのですが...今日は午後から大桟橋へ搬入作業があります。暑そうだな~。



2012年7月23日月曜日

PU公式ポロシャツついに完成!

毎年、今年こそ....作ろう!
って言いつつ作ってなかった刺繍入りのポロシャツ。

ついに完成しました~!!

しばらくアイロンプリントでガマンしていたので、とても嬉しいです。
もう、洗濯しても剥がれません!!

袖にID番号のエンブレムを貼ってオリジナルのカスタマイズをしたいですね。

Plumeria UniversityのロゴタイプにPlumeria Society of JAPANの文字。お花と本をかたどったロゴが左胸に刺繍されています。

サイズはS,M,Lのユニセックスのスリーサイズ。¥4,000で販売いたします。

まずは、限定30枚!とりあえずアロハ横浜で先行販売いたします。
買いに来られない方は、予約もオーケーです。(発送はイベント後順次承ります)

オリジナルグッズ作りはじめたら、キャップとかも作りたくなってきちゃいました。

バンパーステッカーのリクエストも来ているので、それも作ってみたいです。車にPUステッカー貼ってあるのを見たら絶対、声かけますよね。
小さな輪ですが、色んな事を共有するのって案外楽しいですよね!

2012年7月22日日曜日

WANTED!

今日は朝から黒ちゃんからしょんぼり電話....。

黒ちゃんはPlumeria Bookのカメラマンでもあり、千葉県でラニハワイカフェというハワイの雑貨や植物と取り扱っているお店をやっています。
ここ数年はプルメリアにはまっていて、かなり真剣に育てているし、お店でも積極的にプルメリアを取り扱っています。

「昨日の夜中に....プルメリア.....60鉢盗まれちゃった...」

....と衝撃的な内容。

そんな事ってあるのでしょうか。。。

昨日外に出したばかりで、中には大切に育てた6年ものの大きな鉢植えも含まれていたというから驚きです。誰が取りにきたんだろう。きっとハイエースのような大きな車で来たんだろうな......とか、個人で60鉢も要らないよな......置く場所も困るだろうに....と思いながら、本気度が伺える内容に、ちょっとビビリます。

自分で育てた鉢植えは、子供と同じ。土の配合や苗の種類などから、見ればすぐに分かります。

めげるな黒ちゃん!
それだけプルメリアファンが増えたという事だよ。

いや、私だったらめげるな....。
誰かぁ見つけてあげて〜〜!!!

見つけた所で....これ私のですけどぉ....とか言いにくいだろうな。
こういうのって泣き寝入りなの?




◎6号の緑色のスリット鉢に植えられています。
◎土はPUの培養土
(パーライト・ピートモス・バーミキューライト入り)
◎苗はモロカイ産の園芸品種
(KIMOやPUUAHI ALI'IやHLEIWA WHITEなど...)

夏休み

夏休みはじまりましたね。

まぁ、大人にはあんまり関係ないのですが....お子さんの居るお母さんはかえって忙しい日々が始まりますね。(がんばって!!)

私は小さい頃はすごくシャイな子供だったのですが、小学4年生の時から夏は毎年泊りがけの長いキャンプに出されてから随分性格が変わったように思います。夏は子供をキャンプに送り出しちゃうのが一番です!

リトル家のママは沢山の写真を送ってきれくれます。若い頃のジムや小さい頃のブロックやクラークを見るのはすごく楽しみでもあります。

ジムが私の子供の頃の写真や家族の写真も見たい!というので、ハワイから先月戻ってきた後、写真を探し出していくつか送ったのですが....自分で見てびっくり!!

なんかいつも虫を追いかけてる写真や、手には何か良く分からないけど植物を握りしめているではないですか(笑)

改めて、もともと、虫や植物が好きだったのかな....と気が付いたのでした。

リトル家もキャンプ好きだったのかな...という写真や、the Little Houseの家の前で撮った写真は....なんか....とっても感慨深い感じ。
普通ならほぼ出会うはずもない人達同士が、プルメリアを通して出会った感じで、なんか面白い。

今日は久しぶりに弟に会ったので一緒に写真撮って送っておきました。速攻で返信あって...こんなに私の写真を喜んでくれるのはジムくらいだな...。
パパみたいだよ、ほんと...。




2012年7月21日土曜日

Rooted Celadine

プルメリアと言ったら、やっぱりCeladineの事でしょう。レイにつかう黄色いプルメリアです。様々な品種があって色々育てていますが、セラディーン(セラダイン)が咲くと、甘い香りが漂ってきて....。なんだかんだ言ってもやっぱりこれが一番プルメリアらしい!と毎年思うのです。

今年はイベントに合わせて発根させた(Rooted) Celadineの苗を作ってみました。

1ヶ月間ジャンク植えして発根させておいた苗木を先週、水と空気が通るように穴をあけておいた袋に植えておきました。土はあらかじめ程よく湿らせておいたものを使います。

平日にお世話が出来ないので、風通しの良い日影に置いておきました。暑かったり、湿度も高かったりで、どうかな...と思っていましたが、私の所は意外と環境が良かったようです。
先週からの1週間はすごく良い生長が見られました。シワシワだったDwarf Singaporeも茎がピンとして一気に葉が出てきました。湿度が良い助けになる場合もあるようです。



2012年7月20日金曜日

Big....is how big?

Moragne(モラーニー)という品種はスゴく大きな花だってお話ししましたが、なんだか写真じゃ解りにくいですね。

これはMoragne#23という品種。

大きいって、本当に大きいんだから!

2012年7月18日水曜日

クラーク家のプルメリア

息子クラークの家にはCindy Moragneの木がある。次回行ったら、これは誰が選んで植えたのか聞いてみたい。>>追記:なんて事はない....たまたま家にあったものを植えたらしい。たまたまにしてはナイスチョイス。

Moragneという名の付いたプルメリアはDaisy Wilcoxという大輪プルメリアとの掛け合わせなので、花がとにかく大きいのが特徴だ。枝も太い。鉢植えで育てるには通常の品種より大きく育つので、やや場所を必要とするけれど、花が咲いた時の感動もひとしお。

クラークはショアーブレイク・カメラマンになる前は農場を手伝っていたので、実際の所、プルメリアにはかなり詳しい。天性の方向感覚があって、広い農場を間違えずにその品種の場所にたどり着ける才能がある。色と形を覚える能力にも長けているのだろう。

「Waimea:ワイメア」というピンク色のプルメリアはクラークが見つけてきた品種だ。ジムはこの品種が好きで、ピンク色のプルメリアというと、必ずワイメアの名前が出てくる。

*Cindy Moragneはシンディ・モラーニーが正しい発音である事が判明。記載する時はモラーンでもいいかな...と思いつつ。でも「モラァ~ニィ~」です!




クラークの自然の色と形への興味とその才能はワイメアのビーチへと移り...。そうそう、今週末はハレイワのビーチパークでアートフェスティバルが開催されます!(7/21.22) タイムリーでハワイに行ける方はぜひアーティストの街、ノースショアへ立ち寄ってみてください!
2012年度のポスターはクラーク・リトル!! Go Clark!!




Mele Pa Bowmanの続き

忘れないうちに書き留めておこう。

私のMele Pa Bowmanがようやく発根した件をJLナーセリーに伝えておいたところ「あと数年早ければMaileと会わせられたのに..」と返信があった。マイレさん...? あれ...?メレ・パ......ボーマンさんじゃなくて...?

改めて確かめたところ 、ノースショアに住むプルメリアが大好きでこのイエローシンガポールの花の発見者は「マイレさん」Mele Pa Bowmanとは彼女の母親の名から取ったものだそうです。(母の名を付けて欲しいと申し出たのは彼女自身。母親はハワイアンらしい。)

ジムがマイレさんにあった時はすでに80歳って言っていたから、いくつになっても母を想う気持ちって変わらないんですね....。

前回ハワイに滞在してジムと農場で過ごす時間が増えてから、品種の名前の由来を聞くのが楽しくなった。その発見者や経緯や、人のつながりまでも分かって興味が尽きない。

写真で見比べると、普通のシンガポール・ホワイトとシンガポール・イエロー(Mele Pa Bowman)の違いが分かりやすい。



ちゃんとノートを付けないとそのうち忘れてしまいそうだ...。そうだ!この前のグループ展でHawaiian Paint KANのトモミからもらったファイルは最適かも知れない。素敵なレイが描かれていて、しかも私の名前入り。想いが強い繊細な彼女の作った作品は思い入れの強い情報を入れるのにピッタリだと思った!



2012年7月17日火曜日

タイ産プルメリアのシードリング

7/27・28・29日に大さん橋で開催されるアロハヨコハマには、メンバーMayMayさんが育ててくれたタイ産プルメリアのシードリングもあります!枝が太くてたくましいって言っていました。こちらの苗はドネーションなので全額、東日本大震災への寄付金にあてさせていただきます。
皆様のご協力を引き続きよろしくお願いします。

アロハヨコハマ2012
7.27(金)10:00~21:00
7.28(土)10:00~21:00
7.29(日)10:00~18:00
横浜大さん橋 国際旅客ターミナル
CIQプラザ ブースM-24
http://www.aloha-yokohama.com

ジャンク植え....まだあるよ!!

ジャンク植えすごいね...ってブログを見ていた数人に言われて。

まだあるよ(笑)って。

こちらレイフラワーに最適で、育てやすいCeladineです。
植えてから1ヶ月ちょっと。根がで始めた所なので植え替えもしやすいです。あまり根が長すぎるとからまってポキポキ折れやすいので注意が必要です。(この植え方...本数がいっぱいある人にはオススメですが、そうでない人にはあまりオススメはしていません。時間があれば始めからちゃんと鉢に植えてあげましょう!)

※Celadineは本にはセラダインって表記にしていますが、発音的には正しくは“セラディ~ン”って言います。(アクセントは“セ”の部分に!)カタカナ表記は難しいのでまだ固定化せず、こういうのも徐々により良いと思う方へ変更していきたいと思います。

JLナーセリー産のシードリング(実生)もジャンク植え。Baby Plumeriaかわいい!!
これらもアロハヨコハマに持っていきますね。...土の作り方や植え付け、植え替えのデモンストレーションとして、その場で植え替えます!

2012年7月16日月曜日

Mavericks

無事朝9時までにハワイのホノルル・ウィークリーという雑誌社に原稿を送った。
ようやくコーヒーを入れて、ちょっと一息。こういうバタバタにも全く焦らなくってしまった....。経験と言うのだろうか、年の功と言うのだろうか...。

話しを少しハワイに戻します。リトル家滞在中はプルメリア以上にWaves(波)の話は切っても切れない関係でした。サーフィンの知識がほぼゼロの私は話しを聞きながら想像したり、聞いてみたり、家に保管してある記事を読んだりしながら、今ではちょっとだけ家族の会話の中に出てくるサーファーの名前やビッグウェーブに乗って亡くなってしまった人の事故の話も色々と知る事となりました。

最近リトル家は今年2012年公開予定の『Of Men And Mavericks(原題)』という2001年にフリーダイビング中の事故で死亡した天才サーファー、ジェイ・モリアティ(享年22)を描いた映画の話しがよく出てきます。"Mavericks"という言葉も良く出てくるので、異端者って誰の事...?としばらく思っていましたが、マーベリックスとは北カリフォルニアにあるビッグウェーブで有名なHalf Moon Bayというポイントの名前だという事が判明。

1994年にこのマーベリックスのビッグウェーブでマーク・フーというサーファーが亡くなっているのですが、その同じ波に先に乗っていたのがリトル家の長男ブロック。死ぬか生きるか...みたいなのを何回してきたんだろう?よくジムが息子が家に帰ってくると「手はあるか〜?足はあるか〜?」と必ず聞くのが印象的。今回兄さん、スタント・コーディネーターとしての参加だから、危なくなくていいね。

私がthe Little Houseを去った後、この映画に出演しているJonny Westonという俳優さん(ジェイ・モリアティ役)が泊まっていて、昨日ロスに帰っていきました。きれいにしておいてホント良かった!
日本でも公開するのかな、見てみたいな。

キャストと制作者一覧:http://www.imdb.com/title/tt1629757/fullcredits#cast



この表紙の写真の人が実際のJay Moriarityという人らしい。Crazy.......

この俳優さんがリトル家に滞在していたJay役のジョニー・ウェストン。Cute......


Good Luck Honu

おはようございます。

昨日の植え付けのせいか....100kgのパーライトを夜中に自分のアパートまで移動させた(怪しすぎる)せいか....背筋が痛いデス。

朝早くに(こっちの夜中)ハワイのジムさんからは、Lani's Beachに久しぶりにカメが来ていたよ!これはいい兆候!!と連絡が。
亀ビーチって内心呼んでた場所正式にはラニケアビーチだった...。

私は今年に入り、日本に居てもハワイの仕事のボリュームを増やそうと試みています。上手くいくかはまだわからないけれど、時間的には少し不規則になりやすい....いや、どちらかと言うと日本に居る間は早回しになるので健康的なのかもしれない。
今日は朝5時に友人のスカイプ電話(無料で連絡し合えるビデオ電話)で起こされた。ハワイ用の広告の原稿をあと4時間以内(日本時間9時まで)に作らなきゃいけないらしい...。

幸せを運んで来てくれるホヌ効果はあるのかしら...?今日....じゃない気がするよ。

さて、起きようかな~。

皆様もHonu効果で“良い兆し”の日が続きますように....!

2012年7月15日日曜日

ジャンク植え...発根!!

2ヶ月前にまとめて1つの鉢に挿しておいたプルメリアの苗を植えてます。

暑いよ~!!
日本のこの暑さはハワイを超えてますね...。

いい知らせ。
ジャンク植えしたJLナーセリーの苗木を鉢から取り出してみたら、なんと!ほぼ全部発根していました!(原種SP. Caracasanaのみ全く動く気配なし...)その中には、なかなか発根しずらかったMele Pa Bowmanの根(他より短かいけれど)も発見!! うれしいです!

小さめの4号鉢に全部植え付けました。今月末のアロハ横浜のイベントにも、いくつか持っていこうと思います。

ジャンク植え記事:5/13/2012

JL Nursery&Farms品種在庫:Rooted
King Kalakaua
Waimea
Madam Poni
Kaneohe Sunburst
Heidi
Candy Stripe
Dwarf Singapore Pink
Vera Cruz Rose
Vera Cruz Lutica
JL Hula Girl
JL Texas Fiesta
JL Ruffles
JL Eclipse
Mele Pa Bowman

2012年7月10日火曜日

ご来場ありがとうございました

はじめて開催したプルメリア・アート展、終わってみたら大成功に終わったのではないでしょうか。ご来場いただいた皆様、Facebookで応援してくれた皆様、ありがとうございました!

クリエイター自身も色々と自分の問題点を知る事や、次に進むヒントを得る事も出来たし、またそのエネルギーも得たように思います。今後もアート活動は続けていきたいと思っています。

ブログを読まれていた色んな方に、長期でハワイを訪れていいよね~!羨ましい!と言われておりましたが....

ここだけの話し....

間違いなくそのツケはまわって来ております~!!
そう。楽しいだけでは終わらないのです~!!

そんな色々なハードルもアイデアと前向きな姿勢で乗り越えて前進していきたいと思います。

たくさんのご協力に感謝。
ありがとうございました。

2012年7月6日金曜日

Plumeria High School...?

キャラクターデザインが本業のGONOさんの作品....良く見ると設定がプルメリア・ハイスクールになってるじゃないですか!(作品右上)
......卒業後はプルメリア・ユニバーシティにエスカレーター式に入学出来るって設定らしい(笑) 私たちって私立だったのね!受験ないから伸び伸び過ごせそうですね(^_^)
細かいキャラクター設定にクスッと笑えます。

Hawaiian Paint KAN。ウッドアートのアーティスト木下智美さん。彼女の作品はファンも多く連日大人気!ファイルや表札など購入する事も可能なのでオススメです。
開催中は意外と忙しく、ゆっくり話す時間もなくて。今日ようやく写真撮っておかないと!という状態。

私も、そうだ!今年の夏の間に本もちゃんと宣伝しないといけないんだった。。。(まだ出版してから1年経ってないのに随分前な気分になっちゃって...)

まだ持ってない方...ぜひ一冊!!
...持っててもプレゼントにもう一冊‼

MayMayさんよりワインいただきました!明日飲みたいなー。車だから昼間に飲んじゃおうかなー。

今日はライブも入ってさらにまったり...

最終日は5:00pmまでです~!