大雪被害

私の地植えTi Leafが今年も種を付けて、冬でも調子が良い!と書こうと思って写真を撮った次の日に大雪になり。。。。


雪の重さでバッサリと折れてしまっていた(泣)根が一昨日の寒さでダメージを受けていなければ、春に脇芽が出てくると思うので、春に期待。


私は昔からコーヒーが大好きです。コーヒーが飲みたくなるから朝起きる。

昨日は友人が週1回だけ銀座でお店を出しているコーヒーを飲みに行ってきました。とにかく豆にこだわっていて、昨日は最高級のマンデリンを飲みました。コーヒーが飲めない人もこのコーヒーマスターの入れるコーヒーなら飲めると思います。こんな気分なんだけど...と言った気分に合わせたコーヒーの味も出す事ができます。


豆とコーヒーの話しも上手。『フリーランスのコーヒー職人』なんて.... そんな職業があるのか?と思うんですが(笑)色んなところへ出張して最高級のコーヒーを入れています。呼べばパーティーにだって、会社にだって来てくれます。


そんなマスター、大雪の日に地元の井の頭公園にある温室が50年たち老朽化。取り壊される事を聞いて、見に行ってみたら大きなコーヒーの木が温室に!赤い実もつけていたそのコーヒーの木は、その日に伐採されると聞いて、枝をいくつかレスキューしにいったそうです。その枝が愛おしいのか、移動中も、コーヒーショップにも.... とにかく持ち歩いていて面白かった(笑)ちょっと気持ちは分かります。枝は挿し穂として、実は種として沖縄でコーヒーとパパイヤ農園を営んでいる友人に送るそう。こうやって植物が愛されているってすてきですよね。

きっと、みなさんも地元の温室が取り壊される事になったら、まっさきにプルメリアを救いに行く事でしょう♪