冬の水やり③

昨日はブログを書いている途中で.......携帯持ったまま寝落ちていました。まだ今年始まったばかりなのに、疲れてはいられません。

温室の棚にぎゅっと重なり合う様に鉢を並べていると、水やりがとても難しいです。鉢の数ほど受け皿を持っていませんし、場所を取るので全部に敷いてある訳ではありません。水やりの度に毎回かならず床を濡らします。

むちゃをせずに、ちゃんと丁寧にひとつひとつ水やりをする事を覚えました。水をこぼしても良いように、ボールに鉢を入れて一鉢ずつ様子を見ながら水やりをします。急がばまわれです。

室内での水やり
かわいそうにシワシワ。あと1週間早く水をあげれば良かったです。

Dwarf Singapore Pinkの葉は丸葉で光沢があります。冬場はなるべく葉を落とさないように暖かい部屋で管理。 矮小プルメリアは場所を比較的取らないので良いですね。


葉に黒い斑点がある事に気がつきました....。病気ではないのは確かです。毎年冬にはこのようになっています。寒さでしょうか!? 葉の表裏を良く観察してみると、もともと虫に葉汁を吸い取られたり、傷が付いていた跡があるようです。傷付いた葉が寒さで傷んできている感じのようにも見えます。