PU PRESS 27号

プルメリア・ユニバーシティのニュースレター、そろそろお手元に届いた頃でしょうか。

特集は『プルメリアの寒さ対策です』近年、夏は暑すぎて、そして冬はより寒くなっているような気がします。特に今年はあの手、この手で、寒さ対策が必要かも知れません。でも、子供の頃はもっと雪が降っていたような気がしますし、実際の所はどうなのでしょう?しばらく暖冬が続いていた年もあったので、より寒さがこたえているのでしょうか。それとも熱帯植物を育てるようになってから冬の寒さに敏感になっているだけなのでしょうか....。

ジムリトルナーセリーの新しい品種の紹介もしています。表紙はJL Doric(JLドリック)奥さんの名前をとったプルメリアです。この花弁の表現を"Grainy"と呼んでいますが、粒状の粗いラインが入っているめずらしいプルメリアです。オレンジ色とピンク色の中間色も魅力です。

アロハミーティングReturns!のお知らせもあります。2月2日土曜日の開催です。JLナーセリーの品種のスライドショーも行う予定なので、ぜひご参加ください。

◎ブログのトップページでは皆様に質問を行っています。『プルメリアを何鉢育てていますか?』ぜひ質問にお答えください。

.....0鉢って方はいないんですね。11〜50鉢っておおざっぱすぎないか....と思うかも知れませんが、10鉢以上育てはじめるとその後は......場所さえ許せばあっという間に増えるので(笑)だから10鉢以上持っているアナタはもう、プルメリアフリークです♪

◎次回は4月頃に2013年度の春号を出版予定です。2013年度メンバーシップの方に配布されます。メンバーシップの更新は2月末日まで(遅れても特に問題ありませんが、一応事務処理上の問題で期間をくぎっています)となっています。新規メンバー募集も近日中にはじめます。なんとなく気になっている方はぜひ一緒に楽しみましょう!

そんな私は最初は一人でこっそり楽しんでいたタイプですが、雑誌へプルメリアの育て方の記事を書く様になってから出版社への反響が特に良かったらしく、お手紙がたくさん来ました。それを読んで、プルメリアって本当に愛されているんだな...と実感。一緒に楽しむ事の楽しさを知りました。それから、メンバー募集の告知をして最初は20名からはじめたプルメリア・ユニバーシティですが、あれからなんと10年!!!!沢山の方に助けられながら楽しく続けられた事に感謝です!ムリせず細く長くをモットーにしていますので至らない点もあるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

2013年は10th Anniversary Yearでもあります。10周年記念しないとですね!