春の予感!

プルメリアが休眠中の冬は球根植物を毎年楽しんでいます。

特にヒヤシンスが香りが強くて、場所も取らないのでお気に入り。ホームセンターで思わず毎年買い足しちゃうんですよね。咲き終わったら花壇の空いたスペースに植えておくもんだから、毎年増えていっています。おっ、今年も出てきました!春ですね。

香りで思い出しましたが、昨日のミーティングで花のスライドを見せながら「香りはどうでしたか?」って質問されると記憶が曖昧なんですよね。よほどインパクトのある強い香りの品種以外は「甘くていい香りだったと思います」と、怪しげな答えしか返せませんでした...。香りを表現する言葉を少しずつ増やしていかないと、説明ができない事に気づきました。香りの感じ方って人それぞれ表現が違うらしいんですけれど、なるべく考えるようにしてそれを説明できるようにしたいな、と思いました。

今度チャートを作ってみます。香りの強さと、香りの種類がいくつかあってそのグラフを基準に香りを表現してみれば良いかしら。