Kauka Wilder & Tomlinson

おすすめプルメリアの紹介続けます。

まずはカウカワイルダー。レインボープルメリアです。

プルメリアを育てはじめた頃、最初に名前と形・色・香りを覚えたお花のひとつです。
街中で植わっているのを見つけて「あっ、カウカワイルダーだ!」と言えるようになった事さえも嬉しかった頃です。

花弁は少し細めで見かけは普通のプルメリアだけれど、濃いピンク色と黄色の花弁が混ざり合ってオレンジ色に見えるのがすごく美しく見えます。レイに使用するプルメリアというよりは、庭植えに最適なプルメリアです。たまたまABCストアで購入したお土産用の苗木を育てていたピンクプルメリアを咲かせたらカウカワイルダーだったくらい、ハワイでは比較的メジャーなプルメリアの一つです。

とても強健種なので鉢植えでもお勧めです。ある程度大きくなると、毎年毎年簡単に咲いてくれます。


もうひとつは、トムリンゾン。ピンクプルメリアです。

これも昔から愛されているプルメリアです。咲き始めは濃いピンク色ですが、時間が経つと色が少し褪せてくるので、1つの木から色々な色のグラデーションが見られる美しいプルメリアです。

花弁の形状が丸く可愛らしいく、花弁に見られるスジや中央のオレンジ色も特徴です。


このようなメジャーなプルメリアは育てやすく、それが長い間愛されている理由でもありますので、ぜひ初めての人はこのようなプルメリアもいいですよ!