キョウチクトウを見直してみる

ようやく梅雨っぽくなってきましたね。

街にはキョウチクトウがキレイに咲いているのが目にとまります。良く使う湾岸線の高速道路沿いも、とてもきれいに咲いています。

プルメリアはキョウチクトウ科です。親戚みたいなものですね。このキョウチクトウは耐寒性もあり、日本で育つので、これをプルメリアっぽく植えられないか?....と良く考えています。ハワイでもキョウチクトウを見かけると、どんな感じで植えられているのか、良く写真を撮ります。

あらためてキョウチクトウを見直してみてください。とってもかわいいんですよ!


なぜかポストと一緒....というパターンが良くあります。

放っておくと大きくなりますが、剪定して背を低く保って庭に植えても良さそう。


こちらは、プルメリア。ほら、似てるんじゃない?(笑)



一番奥はプルメリア(シンガポールホワイト)。手前の薄いピンクとその奥の濃いピンクはキョウチクトウ。いい感じのコラボになっています。遠目で見るとプルメリアに見えなくもないんです。