モヒートの作り方☆

なんだかムシムシ....やっぱり湿度が高いですね。空気が重たい。。。

あまりに空気が重いので、スキッと爽快『モヒート』の作り方を紹介します!昔ブログで紹介してから飲み始めた!という人が結構居るんですよ。うれしくなったので再度紹介。

この作り方は頭に星のタトゥーが入った麻布のバーテンダー「ホッシー☆」から教わった方法です。あまりに美味しかったので家でも作れる方法を聞きました。

①ミントをいっぱい使います。簡単なので、自分で育てましょう。3種類の味の違う品種のミントを植えましたが、このミントだけ生き残っています。やはり強い品種が残るんですね。

②ミントが育って来たらモヒートの季節です。先端を収穫します。ミントは脇芽を出して生長するので、この後もどんどん増えてきます。


③ホッシー☆のモヒートはお店で良く出てくるモヒートより大量のミントを使用します。これで2〜3人分です。


④【ここがポイント!】ミントは麺棒やごますりの棒などを使って軽くたたきつぶします。


⑤『氷』『ラム』『ガムシロップ(ポーション2個)』『炭酸水』を入れます。



⑥軽くステアして『ライム』を絞って完成!!!!

私はライムの木も植えて、10年経ちようやく収穫できるようになったのですが....。

今の問題は....ライムの実のなる時期と、ミントが採れるタイミングが違うんですよ!!!なんという誤算。


リトルハウスでは通年ライムが実っていて採り放題です。熟してくるとライムも黄色くなってくるんですね。