今年初のジャンク植え

今日はようやくプルメリアの植え付けができました!
植え付けって言ったって、まとめて鉢に入れるだけじゃんっ。と言われればそうなのですが、場所も取らないし最近はこの方法が気に入っています。ジャンク植えって呼んでいるけれど、ジャンク(ガラクタ)じゃないよ。どれも大切な苗です。


パーライトとピートモス(1:1)を混ぜたものを使用しています。元肥は入れていません。JL苗のRooted Cutting(発根済み苗)を作っています。


こちらは冬越もしている発根済み苗。もう少し葉が出てきたら植え替えます。


種も植えました!
もうすでに蚊がいました。。。


久しぶりに「接ぎ木」までしちゃいました。台木と穂木のV字の角度は結構うまくいったんじゃないかと。


無事くっつきますように。穂木にも体力が残っていますように。