品種改良

プルメリアの新しい品種を作るのがJLナーセリーの大きな役割でもあります。
植えてから2〜3年目くらいに花が咲きますが、その後も数年間は花を観察して、良い花かどうかを見極めます。

今日は農場を少し歩き回り、新しく咲いた花を見て回りました。花を見ただけでは分かりにくいですが、ミニチュア(Dwarf)種なのに黄色いかわいいらしい花を付けていたのや、花弁が重なり合っていない濃いピンク色で花弁にすごく厚みがあって大輪なのもキレイでした。

プルメリア農場で、好き勝手に花を摘んだり、香りをかいだり、意見を交換したりできるなんて数年前は想像もしていませんでしたが、こんな時間が持てた事や、ハワイ大学の大学院生並みの経験をさせてもらっている事に心から感謝しています。

ジムさんからは、今までやってきた事のすべてが今に繋がっているいるなんてものすごくラッキーな事だよ!と言われています。(日本でもボスに同じ事を言われたな...)

ラッキーな事を自覚して、今を最大限に楽しんでみます!