暑すぎます!

ヤバい暑さですね。体温より気温が高いって苦しすぎる....。空気重たい。息できない。

もしクーラーが壊れたら室内で熱中症になりそうです。今日は朝から携帯に「外に出ない様に。運動しないように。」という警報が届きました。今まで聞いた事のない注意報が出るような気候になってしまったようです。本当にアイスエイジ(氷河期)に近づいているんじゃないかと思い始めました。去年の5月に生物学者の長沼毅先生のお話しを聞いて氷河期の前はすごく暑くなるって言っていた話しを、ふと思い出しました。地震や自然災害も多いし、地球の変動期には間違いないようです。

警報に従い、部屋を涼しくして少しのんびり過ごす事にしました。週末もなかなか自分の家に居られなかったので、掃除したり洗濯したり...。午前中は洗濯しながら、プルメリアの親戚(同じキョウチクトウ科)である「パキポディウムとアデニウム」の本を眺めていました。日本もこれらが自生するアフリカやマダカスカルに近いくらい暑いんじゃない?



植物に水まいても熱湯になりそうで...見て見ぬ振りしちゃった。夕方涼しくなってからにしようかな。涼しくなるのかな。