ジョイフル本田「プルメリア講座」ご報告

ジョイフル本田、千葉ニュータウン店で開催された『プルメリアの管理講習会』が無事終了いたしました。お疲れさまでした〜!わざわざこの講座の為に遠くから足を運んでくれた方もいます。ありがとうございました。


Aちゃん20分前の館内アナウンスに初挑戦!面白かったからビデオ撮ったのに、アップしちゃダメって言われた。残念〜。


いつもはラジオのDJでもあるMちゃんが進行の内容を誘導してくれていたので話しやすかったのですが、今日は一人。ちゃんと話せていたか自信はないけれど、プルメリアの1年間を通じての育て方のイメージが出来上がってくれると嬉しいですね。


でも、今回は新たな助っ人&新たな挑戦もしてみました!メンバーSさんに冬越しについて自身がやっている方法や気をつける点などを話してもらいました。メンバーの経験を話してもらうのは参考になるのでとても良かったと思います。


ジョイフル本田にはプルメリア生産者、市川園芸さんのプルメリアが販売されています。お疲れさまでした!どれも花芽付きでしたよ!すごく花弁の大きい赤花のプルメリアも魅力的でした。


お昼は参加してくれたメンバー全員分のお弁当も用意していただけました。午後の部が始まるまで、涼しい部屋でお弁当を食べながらゆっくり話す時間があるのはこのイベントの良い所♪


3年目ともなると、千葉ニュータウン店の店長さんと、ガーデンセンターの皆様も私たちのノリを分かっていらっしゃいます。お世話になりました!



頼もしい千葉県近郊メンバーと市川園芸さん。お疲れさまでした!


遊びに来てくれたPUメンバー。スポーツドリンクの差し入れありがとうございました!


去年も参加してくれたという、松戸からいらした夫婦、松戸さん(仮)回数を重ねると毎年来てくれる方も増えていくんですね。ありがとうございました!



松戸さんを含め一番質問が多かったのは『花がポロポロとすぐに落ちてしまう』という事でした。「栄養が足りないんですか?」と聞かれますが...理由として考えられるのは、今の時期『気温が高すぎる』のかも知れません。プルメリアは直射日光で育てる方が良いのですが、今年の暑さはちょっと異常です。ハワイより暑いです。さすがのプルメリアも暑さで根が弱っているのかも知れません。試しに、少しくらい日陰でも涼しい場所に移して様子を見てみてください。これから秋に向かって花が安定してくる可能性もありますよ!



まだまだ、プルメリアの花は秋の終わりまで楽しめます。たくさんの花芽付きプルメリアが置かれています。特にこの店舗は毎年きれいにレイアウトされていて、プルメリアにも力を注いでくださっています。毎年問い合わせが増えているんですって!素敵な素焼きのポットも色々ありました。

ご参加いただいた方、ご協力いただいた方、お疲れさま&ありがとうございました!