接ぎ木成功

6月2日に行った接ぎ木ですが、無事ついたようです。いつの間に葉がこんなにいっぱい展開していました。もう安心ですね。

ラベルには接ぎ木をした日にちとか年数とかを書いておくと、あとで色々と目安になるので良いです。

タテにマスキングテープ(ビニールテープを使う事もあります)で仮止めをしておいて、その上から接ぎ木テープでぐるぐると強く巻くだけですが、大丈夫だったようです。

最近私は台木不足により...少しでも早く大きくならないかと、種から育てている実生苗を地植えしています。これは、昨年種から育てたもの。地植えで育てて、冬は掘りあげて冬越しして、春にまた土に植え戻しました。

2年目でどれだけ大きくなるでしょうか。この写真は6月に撮ったものなので、今年の秋までにどれだけ大きくなるか乞うご期待!

同じ時期に種を植えても1年でもこんなに生長が違うものがあります。生長の早い実生苗は花を早く見るために育てるべきか...すぐに使える台木にするために育てるべきか...悩む所ではありますね。
どちらも同じ2年目。 苗:メンバー提供