go to TOWN

ノースショアに居るとタウン(ワイキキ)に行く用事はとにかくまとめて済まそうとします。ドリック母さんがワイキキに2泊するので、送って行くついでに自分の用事も詰め込みます。

朝は昨日とったフルーツ。種なしオレンジがすごく食べやすい。
午前中はお母さん孝行。一緒にペディキュアをして、ランチし、スリフトショップに行きました。皆に誇れるワイルドな息子2人ですが、娘にしかできなさそうな事を一緒にやりたいんだな...と思うので、娘らしくしています。さすがに「暗くなる前に家に帰りなさい」の一言には「私ティーネイジャーじゃないんだから、それ厳しい〜」と口答えします。

好きな色をここから選びます。
ネイルサロンは....なんか違う国に来たみたいです。違う国の言葉が飛び交い、黙々と作業をします。海外の人が日本はどこも親切で笑顔なのがすばらしい。って驚くのが良くわかります。『お・も・て・な・し〜』はとても大事な精神。

母さんお気に入りのカフェ・カイラでランチ。スープとBLT美味しかった〜。母さんはオーナーのクリスティとも友達なので、いつも色んな人を私に紹介してくれます。コミュニケーション能力と気の利いたジョークは卓越した何かがあります。


で、恒例のスリフトショップ。プルメリア(レイレインボー)の木の下が良い感じ。


Lei Rainbow

安くて、古いムームーを見つけたら買って、友人のデビー(古着のムームーを仕立て直して販売している、Muu Muu Heavenのショップのオーナー)にあげるのもなんだか恒例になっています。今回はグリーンの素敵なアンティークのムームーを見つけました。素敵なドレスに生まれ変わるといいな。
私は古いアルミ製の計量スプーン($1.50)とフレームを購入しました。計量スプーンは肥料を計るのに使おうかな。アンティークな雰囲気が好きです。

フレームは白かシルバーの色を集めています。色さえ合っていればデザインはあまり気にしません。どれも$1.00〜3.00でした。フレームは古いものの方が安くても風合いが出てくるような気がします。

隣でプラントセールもやっていました。畑みたいに並べられているのが面白い。種類がバラバラに置いてあるので、選びやすいような...そうでないような。半分鉢が土に植わっていたから、ずっとこのまま置いてあるのでしょう。プルメリアがこんな風に並んでいたら良さそう。


値段はどうやら色で分けられているようです。割り箸に色を付けて挿してあるみたい。


ドリック母さんをワイキキのコンドミニアムまで無事送り届け、自分の用事に向かいました。ハワイに行く機会がありましたら、サウスキングにあるPeace Cafeへぜひ!裏に無料の駐車場もあります。


入り口の看板の文字は3年前に私が日本へ帰る前にあわてて書いたものです。すごく懐かしい。今ではローカルの人に愛されるカフェとなっていて、とても嬉しいです。


オーナーのめぐさんにはメニューにないものを頼みます(笑)これはヒット!お店で売るべきです。ダブルモカチョコ(仮)このデザートも全てビーガンです(ミルク、卵等は一切不使用)


帰りはあまり遅くならないように... と思い6:30にワイキキを出発してノースショアの帰路へ。途中すごい渋滞に合い、帰るのに2時間以上もかかってしまいました。高速の道は6車線もあるのに、全部渋滞って。。。車社会です。おかげで、帰り着く頃には真っ暗。途中のパイナップル畑には街頭もないので、道路の反射板以外何も見えません。車が走ってないと、反対車線を走りそうになります。危ない、危ない。ちゃんと電話連絡をこまめに入れていたから心配されなかったけれど「早く帰ってきなさい。」の意味をようやく理解しました。