予定外の冬支度

まずはプルメリアの冬支度のために部屋の掃除と準備、と思って片付けていたけれど、思ったより寒くなってきているので、今日移動する予定ではなかったけれど勢いで鉢も移動してしまいました。

いつもはフローリングの上にビニールシートを張っていたのですが、今年は少しでも暖かくなる様に...と震災用の避難用具から体に巻き付けておくと体温を逃がさないというシートをひっぱり出し、プルメリアの越冬対策として使用。

なんだか、ビカビカで未来的。そして、まぶしい...。少しは効果ありそうですね。

今年植えた小さい鉢を優先的に移動します。
ジャンク植えの子たちが思ったより元気。私はなるべく無加温で越冬させるように心がけているのですが、ここ数年は冬場とても寒いですよね。今まで枯らさなかった様な鉢が寒さで枯れるようになりました。昨年のPU冬号で、ホットカーペットを使って加温し、冬でも発根させていた記事がありましたが、今年はその方法でジャンク植えをギリギリまで育ててみようと思います。
Mele Pa Bowmanらしき葉を発見。

こちらには花芽。う〜ん、これを咲かせるのは厳しいかな。

発根済みの ティーリーフたち。このままでもかわいいけど、時間を見つけてちゃんと植えてあげます。
Ti Leaf

こちらは東京の週間天気。まだ最低気温16度はあるんですね。今年すごく暑かったから20度がどんなだったかも忘れてしまいました。30度は想像できます(笑)
プルメリアは15度を下回ると生長が緩やかになります。暖かい場所に移動する準備をはじめましょう。