どれだけ強いんだ。

先週末に雨の中、プルメリアを移動したり、様子を見たりしている時....。

ジャンク植え(発根の為に、プルメリアの枝をまとてめ土に入れている事。正式名称ではありません)の中から2本の枝を引っ張りだした。

まだ根が出てない....。

これは今年の春、4月に土に挿しておいたもの。枯れる訳でもないし、根が出る訳でもない。もう冬になっちゃうよ、と言いたいです。

プルメリアをこれから育てようと思っている方を脅すつもりはありませんが、園芸品種の中には、発根が少し難しいものもあります。それでも懲りずに毎年チャレンジを続けています。2年前はメレパボーマン、昨年はホンコンに苦労させられましたが、今年はそれらを克服して少し苦手意識が少なくなりました。でも、どの品種が難しくて、どれが簡単か知る為にもひたすら植えるしかない感じです。今後は難しい品種はハワイで発根させておいてから持って帰るようにする事も検討できます。

Hang Loose(ハングルース)は枝が少し細くゴツゴツしています。カルスはすごくしっかり出来ていたのに、なかなか発根しません。あとは時期の問題か....。



こちらはパープルレインというJL品種。とても珍しい品種なので、なんとか発根させたいのですが、もう寒くなってきてしまいましたね。ホットカーペット使ってがんばってみようかな。

でも、枝を切ってから7ヶ月も経っているのに枯れないってすごい植物ですよね。恐るべしプルメリア。そう、プルメリアはサボテンなんです。


おーーーい。