Hong Kong

白いシンガポールプルメリアの香りが好きな方はこのホンコンも好きになるでしょう。とにかく木の中に埋もれたくなるくらい沢山の花を一斉に咲かせ、香りが良く、樹形がコンパクトで下の方まで垂れ下がるようにこんもりと育つ所も良いと思います。


花弁は6枚。ちょっと変わっていますよね!そういう意味でも、とても珍しいプルメリアです。


農場の端の方に同時期に植えた小さいホンコンの木が2本あります。面白い事に全然生長の早さが違うのです。一つは水のパイプがちゃんと刺さっていて、お水が与えられている木。もう一つはお水のパイプが根元に刺さっていないので、水やりがされていない木です。でも、実際に生長が早いのは水のパイプが刺さっていない2枚目の写真の方の木の方が断然生長が良く健康そうで、大きいのです!毎回、不思議だよね〜。と言いながら、このホンコンの木の前を通るのですが…….今回新たに気づいた事があります。

お水が与えられている木(なぜか小さい)

お水が与えられていない木(なぜか大きい)

ね〜、ジムさん…。あそこにパイプラインって書いてある札が立ってるけど、あそこからお水が供給されるパイプラインが地下を通っているって事は。

地下で思いっきり水もれしてるんじゃないの?

私、ぜったいこの下で水漏れしていると思うな。。。でも、植物はお水を求めて根をがんばって張る性質があるから、実際に水が与えられていないプルメリアの方が大きく生長しているのかも知れません。同じ条件で育てても同じに育つとは限らないから、植物一本一本と対話をしないといけないのかも知れませんね。