葉牡丹たべてみた。

近所のおじさんに家の鉢植えの菊を見て「その菊、枯れる前に食べろよ。」って言われた。「これ、食用菊じゃないよ!」って言ったけれど「一緒だぞ。俺の田舎じゃ裏庭の菊食ってたぞ。美味しいぞ。」と言われた。そうなの...?じゃあ、食べてみようかな。と思って大きな(観賞用)の菊の花を摘んでみた。

とってもキレイ!

まずは、洗ってみた。アブラムシが浮いてきたけど、キレイに洗い落として、お酢を入れたお湯でさっと茹でてみた。


なんと、普通に美味しかった♪ 食用菊との差はさっぱり分からない。園芸店で売っているのは農薬がかかっているから食べちゃだめ、って事だけなのかも。

ポン酢かけて食べてみた。美味しかった。

ついでに、家の葉牡丹があまりにもキレイで美味しそうなので、それも気になり.....。


食べてみる事にした♪


ベーコンがなかったので、ソーセージと余ってたカブの葉っぱと油揚げも少し足して。塩・コショウとお醤油少々。


『葉牡丹の野菜炒め』ぜんぜん普通に美味しかった。味は、ほぼケールでした。キャベツよりは固いけれど、全然食べられるよ。彩りに入れたりしてもいいんじゃない?

多分言わなきゃ葉牡丹だって気付かない。

プルメリアも食べられればいいのに。
キョウチクトウ科は危ないかな。
茹でたりしても毒は抜けないのかな。
お腹こわすかな。