冬の水やりは迷いますね。

おはようございます。なんかバタバタとした日が続き、平日の疲れがどっと出て動きたくない土曜日の朝。コーヒー2杯目。

冬は天気が良い日が続きますね。



温室のプルメリアは太陽が当たると温度が結構上がりますが、朝はかなり寒いはず。サーモスタットは10度に設定していますが、ヒーターは朝さわっても冷たかったのでまだ動いていないかも知れません。


室内に置いてある温室のプルメリアを観察すると。葉先が上に向いていて、完全に休眠している感じには見えません。動いているかと思って水をやりたくなりますが、葉は全部落ちてしまっているし(Rubra種)、もう12月なので水をやりたくなる衝動を抑えてぐっとガマンします。

う〜ん、でも枝がシワシワしてたら陽のある時に少しだけ水やるかも。ここが一番迷う所なのですが、迷ったらやらない方が懸命です。この時期のプルメリアは『水をやって枯れる事はあっても、水をやらずに枯れる事はない!』くらいの意気込みで。


Dwarf Singapore Pink/ Caracasana/ Singapore White/ Hong Kong / Dwarf Deciduous などの常緑〜半常緑種はまだ葉が残っています。枝がシワシワになっている時だけ少しだけ水やりをしています。



先週のシードリング苗は、葉が全部ほとんど落ちていました。来春までおやすみさない!



そうそう、今ドリック母さんが来日中!某病院で今週末講演を行ったりするようです。友人のMD(メディカルドクター)も一緒に付いて来てくれたので安心です。
表参道のカフェカイラで朝食食べました。ハワイでもホノルルに一緒に滞在するときのランチはCafe Kailaなので、どこに居ても同じ様な事をしています。日本ではパンケーキが有名なお店としてとても人気ですが、そういえば、まだパンケーキ食べた事ないや。サイドディッシュのポテトが好きです。