2013年7月30日火曜日

PRAY FOR TOHOKU

イベントも無事終わったのは良いのですが、どっと疲れが出て...月曜日仕事できず...。火曜日打ち合わせ1件のみ...。というダメダメの生活を送っており、水曜日になってようやく復活して参りました。

今回のイベントに以前会員でした!という方がブースを訪ねてきてくれました。福島県に住んでいて、震災により現在埼玉県の川口市に避難しています。色んな物を持って帰る事にも制限される中『プルメリア2鉢』を持って帰ってきて、現在も育てているというお話しをお聞きしました。プルメリアに水をやったりする事が以前の生活と今をつなぐ事になっているのだとしたら、心苦しくも、本当に素敵な事だと思って感激しました。

わざわざブースを訪ねていただき、ありがとうございます!今までの会報誌が手元にない...という事を残念がっていましたので、本日バックナンバー送ります。今後もプルメリアのある生活を楽しんでいただけたら幸いです。

プルメリア・ユニバーシティには宮城県のメンバーも居ます。寒い中いろいろ工夫をして冬越しをしながら育てています。メンバーのおかげて東北が近くに感じられるからこそ、イベントでは皆で協力して売り上げの一部を募金にまわしたり、全額寄付金となる商品を販売したりしています。
★アロハヨコハマでは¥28,194集まりました。
商品をご提供いただいた方、プルメリアの実生苗をご購入いただいた方、スタッフの皆様ありがとうございました。

2013年7月28日日曜日

アロハヨコハマDay3

無事3日間が終了いたしました。ご来場くださった方々、プルメリア・ユニバーシティのブースを目指して暑い中足を運んでくれた方、ありがとうございます!

何度もショップはどこにあるのですか?と質問がありましたが、私たちはお店屋さんではなくて、研究グループです(笑)それぞれが個々で色々な品種を育て、知識を深め、共有しています。今年はもう出店の予定はないのですが、苗木が購入できるタイミングや、育て方講座がある場合等は、ウェブサイトでお知らせしていきます。
メンバー登録は随時募集していますので、よりプルメリアを深く知りたい、交流したい、上手に育てられないけれど、とにかくプルメリアが大好き!という方をお待ちしています!


Iさんの作ってくれたお赤飯おにぎりに救われた2日目。

Mさんの作ってきてくれたお弁当『マ』(←私専用!)に救われた3日目。

今回お手伝いくださったメンバーの方には、PUオリジナルアイロンプリントシートを差し上げています。バッグでもTシャツでも、アイロンで好きなものに転写してオリジナルグッズが作れます。1日目、2日目、に参加してくれた方にはお渡しできていないので、次回お会いした時には声をかけてください。

*ルールは一つ。「黄色いもの」に転写してね!




2013年7月27日土曜日

最終日始まりま〜す!

開店30分前に準備完了!(こんな事今までで始めてかも) ブログ書く余裕があるなんて〜♪

ちょっとスカスカになってきました。

Penang Peach(ペナンピーチ)もおすすめです。花弁に特に厚みがあって、花持ちはセラダインよりさらに良いです!枝ぶりがコンパクトなのも日本向きです。これも実はJLナーセリーが世界に紹介した品種です。どのプルメリアも品種と名前が正しく一致しているのがJLナーセリーが世界一のプルメリア農場と言われる所以です。

プルメリア・ユニバーシティらしい商品としてはThe Handbook on Plumeria Cultureの著者Mary Helen Eggenberger
の名前が付いた品種も発根済みです。


こちらはJim Little著のGrowing Plumerias in Hawaii(サイン入り本あるよ)が始めて品種交配に成功して園芸品種登録したPink Pansy。


Dwarf Singapore Pinkも接ぎ木じゃないものがありますよ!ミニチュア種です。葉も小さくてかわいらしい。(残り1鉢)


Candy Stripeは育てやすいレインボープルメリアです。色がビビッドで6枚の花弁が良く出てきます。


こちらはジムリトルナーセリーの厳選品種です。希少なコレクターズ品種となります。気になる方はお声かけください....

あっ、はじまった!では最終日お待ちしております(^o^)/

アロハヨコハマDay2

 ALOHA!
本日も無事大盛況で終了いたしました。ご来場ありがとうございました。また、お手伝いいただいたPUメンバーにはいつも感謝しています。ありがとうございます。「メンバーです!」と声をかけてくれた方々も多数。普段お会いする事がないので毎回新鮮な出会いです。新規にメンバーになってくれた方もいます。うれしいです♪

実は、本日は6時で上がらせていただきました。マットさんのご厚意に感謝!おかげさまで、ゆっくりシャワーも浴びてのんびりムードです。明日は元気いっぱいがんばれそうです!(帰国後、1週間経ってようやく時差ぼけが抜けて来た状態...)


メンバーはずっとしゃべりっぱなし。新しくプルメリアに興味を持ってくれた方がいっぱい増えるといいですね。



明日最終日もスタッフ、メンバー一同お待ちしていま〜す!

2013年7月25日木曜日

アロハヨコハマDay1

アロハヨコハマ@大桟橋始まりました!金曜日にも関わらず、メンバーやお客さまにもたくさん来ていただきました。ありがとうございます!!
あっ、もう終わった様なくだりになっていますが...本日夜9時までです^^;



お昼は長年通い続けている「ザ・ラーメン屋」


店内にパグ犬が居るんです!

犬と相席するんです!

お気に入りのチャーハン&ラーメンセット。


メンバーSさんの咲かせた花で生花のピックを作っています。生花だと知るとみなさんびっくりするんです。写真の花はJLAllisonです。明日もお待ちしております〜!


搬入完了!

明日からのアロハヨコハマの搬入も無事完了いたしました!明日寝坊しなければ、商品がちゃんと並ぶ予定です〜。大桟橋の入り口を入って、ず〜っとまっすぐ行って突き当たりのステージ近くの右手です。

途中、震災募金用の苗を寄付してくれたメンバーと合流して、苗を引き取りに。いつもいつもありがとうございます!
持ち手がハロウィン風〜
タイ産シードリングです!
面白いプルメリアが咲いているという事で持ってきてくれました。スプラッシュと呼んでいるまだら模様の花弁と、タイ産のパープルの花弁のお花。こちらは咲き始めはパープルですが、時間とともにグレーになっていくようだと言っていました。

それでは、明日から3日間スタッフ・メンバー一同お待ちしております!

【Trade a Plantについて】自分の苗を売り買いできるメンバー限定のTrade a Plantの参加は今年も引き続き行っております!持ち込みと撤収を各自行ってください。(もちろん開催期間中なら途中で来て途中で帰ってもOKです)また、委託販売等は行わないので商品を置いて帰る事は厳禁とさせていただきます。参加費システムを廃止し、売り上げの10%を募金に還元、ご協力いただけますでしょうか。また、ドネーション(全額募金用)も随時募集しております。どうぞご協力とご理解をよろしくお願いいたします!

2013年7月23日火曜日

Vera Cruz Rose

ヴェラ・クルーズ・ローズというプルメリアをご存知でしょうか?香りの良いプルメリアのトップ3に入るような特別なプルメリアです。ローズの香りのするプルメリア。ちょっと信じがたいですが、本当です。甘いローズの香り。

育てやすさといい、花の持ちといい、花弁の大きさ、香り、どれをとっても言う事ないのでレインボー系でおすすめプルメリアです。JLファームではこの花をレイフラワーとして使用しています。花弁の裏に赤いボーダーが入っているのでとても可愛いのです。ハワイではほぼ四季咲きです。びっくりするぐらい、どの時期に行っても花芽を付け続け、ず〜っと咲いているのです。

アロハヨコハマのイベントにも苗木をご用意しました。『イベント特典』としてプラス¥500で植え付けて持って帰れる♪サービスも行いたいと思います。植え付けの際には育て方や管理の注意点もお聞き逃しないようにしてくださいね。







2013年7月22日月曜日

今週末はアロハヨコハマです!

今週末7/26-28は横浜大桟橋で開催のハワイイベント、アロハヨコハマに出展しています。ぜひ遊びに来てください!今年は金曜日も朝10:00からはじまりますので全3日間のイベントです。会場でぜひお会いしましょう。プルメリアの育て方や質問は黄色いTシャツを着たメンバーにぜひ声をかけてみてくださいね。経験豊富なメンバーがあなたの疑問を解決してくれますよ!

アロハヨコハマ2013
7月26(金)10:00〜21:00
7月27(土)10:00〜21:00
7月28(日)10:00〜18:00
場所:横浜港大さん橋国際客船ターミナル(入場無料)
ブース番号(CIQプラザ:W-14)

2013年7月21日日曜日

ただいま。

ALOHA,
昨日、無事日本に戻って参りました。最後の日の朝も虹が見えて、今回の旅は雨期でもないのに良く虹を見ました。
朝食時、ラナイからの風景

めずらしく朝、坂の下のthe Little HouseまでネコのSID(シド)がやってきました。挨拶に来たのかな?シドは向かいの家のネコらしいけど、完全にリトル家に住み着いています。

モンステラやククイの木で覆われているジャングルともしばしのお別れです。それにしても、朝晩雨が降るせいか、とっても健康的に植物が育っています。『環境』って大きいですよね。その一言につきます。環境さえ合っていれば別に育てる必要なんてないんですもんね。日本でそれを再現するのが苦労する所ですが、それでも熱帯植物が好きなんだもん、しょうがないですよね。

日本のお家ではパグちゃんが待ってました。....寂しかった?


数週間前には発根していなかった苗も、放っておいた間に無事発根♪今日もさっそく植え替えです。でも、眠いし、だるいし。うううう。。。

これらの鉢植えは大桟橋のイベント用です。今年からすべてジムリトルナーセリー産の苗になりました。貴重な園芸品種も発根済みのものを持っていくようにします。今週の金曜、土曜、日曜日は大桟橋でお会いしましょう。

広い広い農場を相手に、やりたい事はいっぱいあるのに、それには全然時間が足りなくて...。それでも、やりたい事があったり、それを話し合える相手がいるだけでも幸せですよね!プルメリア・ユニバーシティを通して、情報をお伝えできるようにがんばります!

メールの返信やメンバーシップの発送などが遅れていますが、もうしばらくお待ちください。順次対応させていただきます。

2013年7月18日木曜日

農場作業と日常

朝の農場通いは続き....。午前中は色々な話しを聞くのに良い機会です。車中では取材のように色々と聞き出しています(笑)


数日前に私専用の剪定ばさみをプレゼントしていただきました!なんか、すごく感激!!弟子として認められた様な気がして...でもそう思うのはただ単に日本人だからかも!?

ププケアの家に戻ってきてからは、シャワーを浴びて、日本のお仕事をします。


夕方からはリトル家直伝、チリビーンの作り方を教わりました♪ チリビーンは好きなので良く作りますが、シーズニングとかを使っちゃいます。ちゃんとした作り方を教わったので日本でも作ってみようと思います。とってもフレッシュで美味しかったです。

2013年7月16日火曜日

カッティング

今日はいくつかJLの園芸品種をカットした。プルメリアはばい菌が入ると腐りやすいので、ルートンを付けておいてみた。これは、日本ではやっているけれどハワイで苗をカットする時はあまり時間がないので、今まではやってはいませんでした。このくらいの作業なら簡単だし、このルートン(発根剤)には『抗菌剤』も入っているので良いかな....と思って試してみました。