雑草の季節

波がここ数日とても高く、ライフガードの居ないビーチは遊泳禁止、砂浜にも侵入禁止のような状態が続いています。今日たまたま通ったビーチで、ライフガードの人に「教会で会ったよね、覚えているよ。」と言われました。私は人の顔と名前を覚えるのが苦手で、今回の旅ではメモ帳をいつも持ってなるべく紹介された人はメモをとるようにしています。他でも「初めまして!」って言ったら「2年前にクラークのレセプションで会ったよね。」と言われました。。。失礼だからなんとかしたい。今度からはメモに加え、写真も撮ろうかと思う。

でも、ライフガードに覚えられているのは安心感がありました。まだ一度も海に入っていませんが、一人で遊びにくるなら知っている人の居るビーチが安心です。

穏やかそうな海でも今は危ないみたい

冬は雨が多いので雑草が出てくる季節のようです。日本の春より早い春が来る感じですね。雨がよく降るので、雑草をひっこ抜きやすいのでプルメリアの根元の草はとにかく手で抜く様にします。除草剤は使いません。その他は四駆のATVで走りまわる時に踏みつぶされるので大丈夫なようです。

除草剤をまくのは土がしっかり乾いている乾期の時。ある程度引っこ抜いておいてから背中に担いだポンプでスプレーします。大きな農園の割には手作業が多いですよね。乾期に除草剤をまくのは土の中まで薬を浸透させないため。プルメリアの根を痛めないように気をつかっているようです。

ここは特に雑草がいっぱい生えていました。大変そう...