苗木のカッティング

ハワイと言えど、トレーナーを着ていないと寒いです。ノースショアの山の上なので、ワイキキより明らかに寒いような感じがします、夜は靴下履いて毛布を肩からかけてウロウロしています。

プルメリアは上の方の枝の方が強く良く育ちます。枝にのぼり、出来るだけ上の方の枝をカットします。下を向いた枝は苗木としては失格です!


同じ長さをとるのはやってみると分かりますが、意外と難しいのです。


ここ数日つづく大波は20年に一度くらいの大きなものらしいです。知っているはずなのに、湾になっていて波が比較的穏やかなハレイワビーチパークの砂浜の上で写真を撮っていたら(かなり波内際からは離れていたはずなのに)ザップーン!!!と背中まで荷物ごと水をかぶり、ハワイ用に使っている携帯が壊れました。。。同じく濡れたiPhoneとカメラが生きていたのは奇跡的。不幸中の幸いでした。

乾かしてみたけどダメだった...

ホント、ノースショアの自然をなめたら大変な事になります。(だって、ジムさんここなら大丈夫だって言ったじゃない!!!)

あっ、いいこともありました。2日間行方不明だったケーブルが、なぜか家の外の駐車場の砂利の上にありました。奇跡的。