お悔やみを申し上げます。

ブログに書くべきか悩みましたが、書く事にしました。

一昨日「植物は人生です。」がスローガンでもある西村さんがお亡くなりになりました。数時間前までSNS等に書き込みがあったので、あまりの突然の訃報に驚くばかりでした。

熱帯植物のファンの間では博士として全国の園芸ファンと交流がありました。東南アジアのジャングルを毎年園芸仲間と旅していたようです。PUのメンバーにもなってくださっていたので、イベントやミーティングでお会いした事がある方もいると思います。熱帯植物を見る為なら電車や夜行バスに乗ってどこへでも行ってしまうような方です。そのエネルギッシュさとフットワークの軽さに、本当に植物を愛しているんだな〜と毎回驚かされていました。

プルメリアも大好きで、特にプルメリアの原種をコレクションしていました。昨年はPlumeria Sp.チューベキュラータにチャレンジしていましたが、発根が難しいとおっしゃっていました。「プルメリアの原種は、〜ペタラとか、恐竜みたいな名前で覚えにくい...」という無知な私のコメントに丁寧に語源の由来を教えてくれました。学名はラテン語だけれど、その意味が分かると世界共通の名称だから意味が分かるんだ!と思ったものです。

同じ植物を愛する仲間として哀悼の意を表したいと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。

プルメリア・ユニバーシティ