Family named Plumeria

こちらは昨年追加2品種を発表して、家族全員の名前が付いたプルメリアが揃ったJL Nursery交配種のプルメリア。どれもとてもユニークで特別な品種です。

ナーセリーのロゴに使用されている花は家族6名の名前が付いた品種とジムリトルの記念すべき最初の交配種である「Pink Pansy」を追加した7色=レインボーのプルメリアを配したものとなっています。Pink Pansyは比較的コンパクト種で育てやすいのでオススメです。これから紹介するファミリープルメリアは私も育てた事がないので、未知の世界!



JL Doricはお母さんドリック・リトル。ピンクのようなオレンジのような複雑で深い色合いがあります。花持ちも良いです。

JL Doric

JL Sandyはジムの息子クラークのお嫁さん、サンディ・リトル。この可愛らしいお花はピンクパンジーと同じ親を持つ(同じ種から育てた)ピンクパンジーの兄弟種です。花弁も厚く大好きなプルメリアです。いつか育てたいあこがれのプルメリア♪ピンクパンジーの兄弟ならそれほど育てるのは難しくないはず。

JL Sandy

JL Daneはジムの孫息子デーン・リトル。花弁に入ったスジや花弁がくるりと回り込んだ色が赤色に見える所など、とても特徴があり美しいプルメリアです。

JL Dane

JL Allisonはジムの孫娘アリソン・リトル。昨年PUメンバーの方がこの品種を育てて咲かせて、JL Allisonをイベントに持ってきてくれました。

JL Allison

JL Clark's Waveはジムさんの息子クラーク・リトルの名前にちなんだプルメリア。この品種が出来た時には「自分の思ったプルメリアがようやく出来た!」と思ったほど、嬉しかったそうです。大きい花弁に、肉厚の花弁、プルメリアの甘い香りと、ウェーブした花弁。

JL Clark's Wave

ショアブレイクといって波打ち際の一瞬の自然を撮るアーティストです。普通の人だったら骨折してしまいそうなパワーのあるノースショアの波がオフィスです。波のパワーの弱い場所を熟知していて、どこに居れば危なくないか知っているんだと思います。撮ってる瞬間もどっちに逃げようか考えているって言っていました。(私は足首くらいの波でも体ごと持って行かれ、なかなか波から逃げ出せず溺れそうになります...)

(c) Clark Little


JL Brock's Waveはビッグウェーブサーファーの息子ブロック・リトルの名前にちなんだプルメリア。去年名前を付けたもので、まだ親木も1本しかありません。ものすごく大きなレインボープルメリアです。ものすごく大きな波に乗るブロックにピッタリです。

JL Brock's Wave

エディ・アイカウというビッグウェーブのサーフィンの大会で今までにない大きな波に乗ってヒーローになった1990年の大会。先日ハワイに居た時に大きな波が来ていて、ニュースにもなっていて皆が大騒ぎしている時に「今日、波すごく大きかったね!」とブロックに言ったら「そんなに大きくなかったよ。」と言われて「う〜ん、聞く人間違えた」と思った。この写真を見れば....そりゃそうだ。波が大きすぎて人がちっちゃい。