3月の風と4月の雨で5月の花が咲く。

雨です。
ひと雨ごとに「春」が近づいているね。と感じる日本ですが、イギリスでもMarch winds and April showers bring forth May flowers.『3月の風と4月の雨で5月の花が咲く。』ということわざがあるそうです。どの国も春は待ち遠しいものなんですね。

プルメリアもみんな5月頃につぼみを付けてくれたら良いのだけれど。良く考えたら、品種によっても咲く時期が違うんですよね。同じプルメリアなのに...。全く開花が読めない所がプルメリアらしい所です。

今の時期の注意点は、気温が上がったり下がったり激しい事です。春までにあと数回は気温が急激に下がる時があると思います。ちょっと気温が上がったからと言って、慌てて水やりをしないのがコツです。もうちょっとの辛抱です。

雨の日に咲く素敵なプルメリアをご紹介♪
友人KANちゃんのアートワークを使った傘が販売されたようです。色違いもあってとってもかわいいよ。このプルメリアとっても素敵です。



こちらは同じアートワークの絵柄のアルバム。咲かせたお花はこのファイルにコレクションするのも良さそうです。


こちらから購入できます→オンラインショップ
彼女の作品はこちら→HawaiianPaint KAN


これは私のコレクション。ウッドに絵柄を焼き付けてあるから、立体的です。本棚にしまってしまうのはもったいないので、常に机の上に置いてあります。


わたし仕様になってるよ。
こちらは前回の個展の時に購入して、事務所に飾ってあるもの。3色あるけどKANちゃんがやっぱり黄色でしょ!と、黄色を選んでくれました。