Tropical Dream

古本屋さんで見つけて買っちゃった。

イタリアのテキスタイルデザイナー、ベッペ・スパダチーニ(Beppe Spadacini)の作品集。トロピカル・ドリームというタイトルで、プルメリアが滝になって流れている表紙のイラストがインパクト大!レインボーが放射状にすごいエネルギーを放っています(笑)



全50点の図案集で、黒い厚紙に1枚1枚印刷された紙が貼られています。そのままシルクのスカーフになりそうな美しいデザイン画がたくさんあります。







この人はイタリア人だけれど、アフリカ、インド、ポリネシア、インドネシア、中米、そしてハワイなど様々な場所を旅しているのが分かります。熱帯の原生林に足を踏み込んだ時から、何かにとりつかれちゃったんでしょうね。

私たちにも大なり小なりTropical Dreamがありますよね。熱帯植物に囲まれて暮らす事だったり、実際に熱帯に行ってみる事だったり、それを思い描く事だったり。想像している時も楽しかったりします。

確かに変わった植物や知らない場所は未知との遭遇ではありますが、なんでUFO飛ばしたんだろう。。。ん?もしくは本当に遭遇したのかな?