梅雨入りですね

ニュースを見ていなかったので、気付かないうちに梅雨になっていました。

大きな鉢植えはあまり気にしすぎなくても良いですが、まだ植え付けたばかりの苗は軒下に移動しておいた方が良いでしょう。シンガポールホワイトなどのオブツサ種も念のため移動させておいても良いかも知れません。(環境の変化?理由は良く分かりませんが春先にブラックティップになりやすいので。)



週末に植え付けをしようと思っていたのですが、いつも肝心な時に土がない!土は重いので最近はネットで買う事が多いのですが、雨だと買いに行くのが面倒です。しかも、気に入ったパーライトがあるので(三井金属鉱業製のだったかな?)ちょっと質が違うと(固い感じの質感が好きなのですが、少し粉っぽく軽いものだと)テンション下がります。

プルメリアの植え付けにはパーライトは必需品です。清潔だしとっても便利な培養土だと思います。ハワイでも、パーライトとピートモスは検疫も通過するので植え付けに使っています。

オアフ島西側のWest Oahuと呼ばれる地区は工業地帯です。観光ではまず行く機会もないような場所ですが、園芸資材屋さんもあります。


積み上げられたパーライトを見てワクワク出来るのはごく一部の人たちでしょうが、なぜかワクワクします♪ 


肥料なども、大袋なのがワクワクします。



ウエスト・オアフは、ワイキキにはない魅力のあるショッピングエリアです(笑)