プルメリアの植え付け・植え替え

雨だけど、週末しか作業する時間がないので、朝から植え付け・植え替え。

一般的な植え付け・植え替えとはちょっと違うけれど・・・

パーライトの中で冬越しした苗がようやく動き出してきました。可哀想なので、鉢に移植してあげます。

 Waimea


黒っぽい根と白っぽ根がはっきりと分かりますね。黒っぽい根は去年のもの。休眠した時に枯れてしまう根も結構あるので、1年目の冬越しが難しいというのはこういう事ですね。


無事冬を越した根から、新しい白い根が出てきています。



これで、新しい根がのびのび育ちますね。



苗木はビニール袋で発根させるBag Rootingにしておきました。数が多いのと、移動させたりする場合に楽なので、この様な方法をとっています。本当は最初から鉢に植えて育てた方が良いですよ!