プルメリアを移動する時期

朝晩の気温差が出てきましたね。昼間暑いのに、夜は肌寒いから、プルメリア達は大丈夫かしら?と気にかかります。

まだ落葉は始まっていませんでしたが、今年植えた鉢植えはいくつか室内に移動させました。一気にやると大変なので徐々にやる事に....。

ギャング植えしてあるのはDon Ho(ドン・ホー)。枝が腐りやすく穂木の管理がとても難しい品種。切り口がおかしかったものを切り戻し、乾かし、再度植えたものです。



葉が動いているので、救出した満足感がありますが、もう休眠に入るしかわいそう。もうちょっと育てたかったな。あと、2ヶ月夏が続いてくれるとすごい良いのに!プルメリアを育てているせいか、冬が長い気がしてなりません。

という事で、今年植えた苗はそろそろ室内へ移動させせましょう。根がしっかりと張っている大きい鉢は、まだ新しい葉が動いていし、下葉も黄色くなっていないので、まだもうちょっと大丈夫そう。