未来館ショップ

事務所の向かいにある日本未来科学館は良い展示が多いので、時間があると行くようにしています。隣に併設されているMIRAIKANショップも面白いものが沢山あります。



たとえば地球を知る冒険シリーズの本。「葉っぱはどうして緑色なの?」あらためて読んでも結構面白い。他にも「海の水はなぜしょっぱいの?」など。子供の「何で?何で?」攻撃への正しい解答がいっぱいあります。



どれも苦手な分野だけど、イラストが多くて分かりやすく大人でも興味をそそられるシリーズ。



これも気になった。変化朝顔の図鑑。変化朝顔については、未来館にも展示スペースがあります。良くわからないんだけど、DNAのしくみとか気になります。

変種を作る時には、種を薬品に漬けたりするんだって事をジムさんから聞いたけれど、この本にもそう載っていました。青いバラを作る時は他の色素の光を当てて、変種を作るんだそう。放射線を当てて赤い色素をとってナンチャラ...カンチャラ....って書いてあったと思う。すごいバイオテクノロジー的な事なんですね。



ちなみに、ジムリトルナーセリーの園芸品種は遺伝子組み換えではなく、すべてナチュラルな交配種です♪